達成感のとりこ

えっと…
私の事ではありません。

はい、びびちゃんです。
びびっと通信の時間です♪


びびりなびびちゃんは、びびりつつも結構根性あります。
記憶力も立派です(←親ばか)


私が在宅している週末は(てか、最近の趣味はパン作りとパスタ作りなので
毎週必ず在宅(爆))ほぼリビングのお散歩コースで
過ごすびびちゃん。

ただ闇雲にうろつき、私から隠れ、ひなたぼっこして過ごしてる訳じゃありません。
なんだか目標を持って活動しているようなんです。


少し前の話しです。

お散歩コース解禁になって、初日はびびって動けなかったものの
その後は端から端まで探検し、とりあえず全貌を把握したようでした。
そして、何故かある場所に固執する様になったのです。

そこは、トロピカルな鳥のオブジェがつり下がってる場所。
鳥に興味をもったのでしょうか。

歩きやすい枝から、鳥をぶら下げてる細いヒモを伝って垂直に下へ。
いくらびびちゃんがちっちゃいとはいえ、ただの細こいヒモを
伝うにはバランスが取り辛く、思う様に進めません。

でもなぜか諦めない。
何度もチャレンジし、びびってそれ以上進めず戻り、
でも気になってまたチャレンジ。

IMG_1179.jpg

ヒモを伝って降りるのがこの辺までが限界の様子(笑)
何度も言ったり来たり。
これ以上は危険?!
だってガチャカメレオンもココまでだもんね(^▽^;)

この日はこれで終了したのですが、
なんと!次の週、また同じチャレンジを始めたのです!
覚えていて続きをがんばったのか、
それとも改めて気になる場所に行ったのか。

IMG_1239.jpg
うおおおお!!!
先週に比べてかなり進歩です!
一週間で成長して身体が伸びた、ってのもありますが、

…それでもこの日はここまでで終了。
見た目あとちょっとなのですが、ココまでなのには理由があります。

IMG_1235.jpg
シッポの先のところがね、
ヒモが輪になってるんですよ。
その輪の部分にシッポ引っ掛けて何とかココまで伝ってきたものの、

ビビってシッポを離せない(爆)
わかる、わかるよ〜〜それ。(っ*^ ∇^*c)

そして次の日!
ええ、この日は土曜日だったので、一週間待たずとも
次の日早速チャンスは巡ってきますよ〜


ん?
あれ?ビビちゃんどこ行った?

…………おーーい!


















いえ、あぶり出しではないですよ?(^m^)







IMG_1247.jpg

おおおおおお!!!!!

IMG_1248.jpg
 おおおおおおお!!!!!!

達成です!!
やりました!!
思った以上に早い達成でした!
見て下さい、このドヤ顔ヽ(≧∀≦)ノ


もっとしっかり鳥の背中に着地してたんですけどね、
私がカメラ持って近づくと向こう側へ行っちゃうのよ(^^;)
でもなんかコッソリ表情が「ドヤっっ」だよ(^0^)


こうしてびびちゃんは達成感の甘い味を覚えました。
今は毎週、いろんな所へ挑み、達成し、を楽しんでおります。
ええ、アレ以来この鳥へは全く近づきません。
結構クールです。びびりのくせに(爆)

何度もリトライして、何度も落っこちて、を繰り返した場所は
しばし考え、別ルートを取る作戦に切り替えたりもしています。

またある場所は行くと必ずおねいちゃんが回収にやってくるので
それがウザくて一旦保留にしたようです。

みるちゃんのところにももちろん出向きました。
今のとこまだお互いスルーで平和に過ごしています。


その調子で最近は自分の新居も縦横無尽に探索しており、
今気になってるのは………
新居の地下です…。

地下があるんです。
排水用の水槽なんですけどね。
ケージの底ががっぽり空いてて、いえ、もちろん
ケージ内では金網でガードしてあるので
降りる事は不可能ですが…

事あるごとにケージの床へ降りて覗き込んでいます。
床に降りてるとドキっとするからヤメてもらいたいんだけどね〜。

そろそろ

びびちゃんは、キリフキに慣れました。
ビビらず水を飲んでくれます。



私にはまだ慣れてくれません……orz
ビビって「シャーーーッッ」て言います。




以上。
びびっと通信でした。

意地悪じゃないぞ!

立派なイチゴをたーくさん頂きました♪
IMG_1292.jpg

4パックも!
4パックですよ!!

しかも!

IMG_1297.jpg

こんなにでっかい(≧▽≦)

一口じゃ絶対はいらない大きさ♪
もちろんめちゃうまです〜〜〜(≧▽≦)
思わずスパークリング買いに行って、晩ゴハン
イチゴとスパークリングにしちゃった。
少女マンガのような夕食……♥(意味不)


さて、ウチにはイチゴと聞くと居ても立ってもいられない御方がおります。
そう、みるちゃんです。
みるちゃんはイチゴ大好き♪

下さった方が、是非みるちゃんにもと言って下さってるので
ありがたくみるちゃんもご相伴に(^3^)

とはいえ、でっかいなあ。このイチゴ。
いくら好物とはいえ、これを一個まるまる食べたら
お腹下っちゃいますね。

というわけで、

みるちゃん的理想では こう、
IMG_1298.jpg
なのですが………





現実はコチラ。orz
IMG_1300.jpg

切ない…

一応敬意を払って(?)
先っちょの一番美味しい所を献上させて頂きます。



うまっ♪
IMG_1304.jpg
あまりのうまさにお目目キラキラ(#^ー^#)


大好物のイチゴを真っ先に頬張った後、
ちゃんと他のお野菜も完食するみるちゃん。
エライな〜〜〜(←親ばか)

偉いコなのでまた明日も食べようね〜

びびっ邸 開場

この週末、びびちゃんは本宅へお引っ越ししました。




こんにちは。
びびっと通信の時間です。
今回は、びびちゃんオトナへの一歩をお送りしたいと思います。


オトナへの一歩……ではあるのですが、
相変わらずのびびりっぷり。

せ〜〜っかくぐうたらなおねいちゃんが一念発起して
子供部屋で頭つかえる程でっかくなったびびちゃんの為に
クロワッサンの合間を縫って
必死に本宅製作したのに…

IMG_1286.jpg

広さはざっと東京ドーム数個分もあるというのに(広さはイメージです)



IMG_1287.jpg
そんなところで寝るのかよ!!
(*`皿´*)ノ



まあどうせ日曜日は私在宅がネックでぎこちないんだろうと
半ば諦め、
今日、月曜日、例によって例のごとく
職場からWEBカメラで観察していたのですが、
子供部屋ではくるくるとよく遊んでいたのに
今日はさっぱり。



まあ……
きっと体温が低いんだと思う。
必死でバスキングしてるっぽいんだけど、
場所がちがうの。

そこは蛍光灯の下。
ええ、紫外線的にはそこでいいんだけど蛍光灯なので
あんまりあったかくない。



やっぱ
紫外線=一番明るい所=一番あったかい所。
ていうのが自然だよな〜。
って思うのだけど、世の中バスキングスポットと紫外線灯は
分けるってのが主流みたいで…。

悩みに悩んで今回こういう仕様にしてみたんだけどね。


という訳でびびちゃんに早急に気付いて頂きたい。
一番あったかい場所は、一番明るい所ではなく
キミが最初にびびって逃げ込んだ場所、
IMG_1284.jpg

そう、そこです。そこ。
覚えてね。
メタハラ買えないから。











こっっっ…こっち見んな!!
IMG_1278.jpg
48.3g〜♪

がんばる!

はい!
喰ってばっかいないで、びびっと通信の時間です♪

びびちゃん、この週末の恒例体重測定では

29.3gでした!(*´∀`人 ♪

ストップかけたいくらい大急ぎで成長しております。
もうどう見てもヤングサイズ。
二ヶ月前は虫だったくせに。

そんな少年なびびちゃん、
我が家の全長10kmに及ぶリビングお散歩コースが解禁です。(距離はあくまでもイメージです)
もう ちっちゃすぎてどこだか分かんなくなるサイズじゃないからね〜


大喜びで闊歩するびびちゃん♪
………を妄想するワタシ。

IMG_1123.jpg

………の期待を他所にフリーズしたまんまのびび。

オコちゃんと改名しようかとたまに思う
びびちゃんは、基本変わらずびびりでした(爆)

びびちゃんどうしたの〜〜?
広いんだからしっかり遊びな〜〜♪

IMG_1121.jpg
「う…うるさいなあ!アッチいけよ!」byびび


フリーズしたまんま、しばらく同じ場所(^▽^;)

そのうちすこ〜しずつギコギコとカメレオンウォークを始め、
地味に移動…
目標が出来たようです。

お日様が照ってる場所〜〜〜♥
IMG_1131.jpg

IMG_1144.jpg



そして、ノドが乾いて……

スプレーからお水を飲んでくれました(≧▽≦)
ハジメテの交流〜〜〜〜(#^ー^#)
IMG_1137.jpg


夕方ケージに戻ったら、
ぐっすり眠りこけてました(^ー^)

ほとんどフリーズして、その後同じ場所を行きつ戻りつしか
出来なかった昨日初日ですが、
今日は大分行動範囲が広がりました。

少しずつ慣れていくのね〜〜
急がなくていいからね〜〜〜

いっぱい食べていい♪

当たり前ですが、私ではありません。
びびちゃんです。

はい、ミナサンお待ちかね(?)びびっと通信の時間です。


びびちゃんはまだオコチャマなのでダイエットなんか無縁。
しっかり食べてしっかり成長して下さい。

ということで
ばんばん食べてばんばん体重増えてます。
毎週土曜日が最悪の体重測定の日ですが、
先日の土曜日、

16.5gでした!.゚+.(・∀・)゚+.

すごいペースでばく進中!
(いえ、平均値知らないので雰囲気です)

IMG_1075.jpg


最初はこんなんだったよーー
一ヶ月半前のびび
IMG_0873.jpg

最近はびびらず怒ります。
自分の気持ちを表現する様になりました。

名前をびびちゃんからオコちゃんに変更すべきでしょうか。
オコちゃんもかわいいなあ(爆)

よく見るといろんなカラーが見え隠れ♪
どんな色味になるんだろう。たのしみ〜〜


訴えてやる!

毎週日曜日、びびちゃんはパワハラされます。
イヤなのに追いかけ回されひっ捕らえられて
恥ずかしいのに体重測定されちゃいます。

セクハラかもしれません。

そんな流行の罪を侵しつつ
ゴハン食べてない疑惑で先週体重を計ったらなんと!
2gでした!

2g!

なんか虫みたいな体重……(爆)
2gとか、体重計…じゃなくてキッチンスケールの誤差範囲内な気がする…。

そんな虫みたいなびびちゃんですが、
たった一週間で3gへ成長!

3g……これも誤差範囲内っぽいですが、
先週2gだったんだから、たった一週間で1.5倍です!!
この成長っぷりはいい感じではないでしょうか!

順調だといいなあ♪



昨日の体重測定時のびび。

IMG_0928.jpg
じーーーー

IMG_0930.jpg
じーーーーーっっ

IMG_0933.jpg
じーーーーっっっ

IMG_0937.jpg
じーーーーーっっっっっ

IMG_0931.jpg
じぃーーーーーーっっっっっっ


ずーーっとコッチ見てるし(爆)
どんだけびびりやねん(^▽^;)


以上!
びびっと通信でした(謎)

賢いぞ〜〜(≧▽≦)

本日、びびちゃん憂鬱な日。

そう、かめいち在宅です(爆)


でも!
ホント大分慣れたようで…
お食事どころ設置の際はスミ〜〜ッコに逃げて枝になり切ってますが
しばらくするとぴょこっと出てきて…

タンッ

ゴハンゲットです!!(≧▽≦)
ちゃんと食べてます!


ところでびびちゃんは、どうも草食動物のような
お食事の仕方のようです。
チョット食べては遊びにいき…
またしばらくしてからチョット食べ…を繰り返す。

まるでみるちゃんのようだ。
ケージ正面にみるちゃんが居るから毎日見て過ごすうちに
学習したのかな。
普通肉食系は一気に食べて終了、なんだけどね。


そして今、
時間的にびびちゃんちに窓から日が射しています。
日が射すと
そっちに移動して自主的に日光浴するびびちゃん。

賢いな〜〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(因みに窓は閉まっているので紫外線目当てでは効果ゼロです)



あ、私はただいまパンの二次醗酵待ち♪

すこしずつ…

そもそもお食事どころの設置が上手く行ってなかったのが今回のネックでした。
今びびちゃんメシはアリンコくらいの大きさのコオロギなのですが、
こやつらが厄介で。
ほんのちょっとの水分で死んじゃう。

びびちゃん育児用ケージは小さくて、
自動噴霧器や、加湿器、ドリップ式飲料水などの水気が
絶対にかからない場所の確保が難しく、
私がうろちょろしない時間帯はつまりはコオロギは
死に放題

そしてびびちゃんはまだビビってて
私が居る時にゴハン食べない。

そんな訳でずっと捕食確認出来ずじまいでした。

数数えとけばいいようなもんですが、
なんせコオロギのサイズが小さく、数を数えて食器に
移す事が出来ない。
さらに、食器の形がネックで結構脱走可だったり。

などなど、まるで
ハジメテのカメレオン飼育のごとく問題山積みでした。

びびちゃんも私もお互いの勝手がつかめずオロオロびくびく。

それもようやく落ち着いてきました。

先ずは、コオロギが成長してきた(爆)
なんとか、数を確認しつつ食器に移す事が出来る様に。

そして、お食事どころを二カ所に分けました。
安心して食べれる木陰(ただし葉っぱを伝って水気が食器にたまるので賞味期限早し)にひとつ。

水気がほとんどかからないケージ最上部(ただし見晴らし良好で隠れられる場所なし)にひとつ。

この作戦のお陰でここ2日、ようやく!
ホントようやくびびちゃんがちゃんとひとりで食べれてる事を確認しました!!!

ちゃんと日中私が居ない時間を見計らってハチュ友さんに
教えてもらった平均量くらいを食べている模様。
ついでに大分慣れてきたのか、
「食べました」のサインを残してやろうとの配慮か、
ご丁寧に食器の中にうんちまで残してくれます(爆)

よかったよ〜〜〜
ちゃんと食べてるのね!食べててさえくれれば
成長出来る!
ある程度成長すればコオロギのサイズも大きくなり溺死も減る。

このまま順調に育ってくれます様に。

この2週間弱、マジで気疲れしたわ〜〜〜(^^;)
もちろんまだ気は抜けないけど、とりあえず一安心です。

絶交orz

びびちゃんとは、絶賛絶縁中です 。゚(゚´Д`゚)゚。

だって見てるとこでゴハン食べてくれないんだもん。
何が気に入らないのか言ってくれないんだもん。

いいよ。もう。
嫌いでもいいから
ちゃんとヒトリでゴハン食べてよ?

食べるんだよ?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ