片付けたのに…

冷凍庫が一杯です……orz

イクラをゆったり保存する為に、一杯だった冷凍庫を
整理しました。
きっと、ゴチャゴチャになってるだけで整理整頓すれば
余裕出るだろうとね。





一杯のままです





何が入ってるんだろう…
いや、整頓したとこだから全部言えるけど。
なんでそれだけで一杯なんだろう……(´・ω・`)

身分昇格

リフォーム後ずっと、小間使い部屋にて寝起きしていたワタクシ、
この度とうとう夢の自室を手に入れました!

まるで階段下物置で暮らしていたハリーポッターが普通に個室を
与えられたかのような境遇♪
あまりの居心地の良さに先日の日曜日はほぼ一日中
リビングではなく小間使い部屋改め自室
過ごしてしまいました(^▽^)


そう!
無事九州旅行が終わり、まったり記事を書いてる暇もなく、もちろん
全てをほっぽってゆっくり出来る暇もなかったのは
なぜかこの忙しい時期にまるかぶりしてしまった
我が家のネット環境見直しの工程まっただ中だったから!
それもこの週末、いよいよ立ち会いの工事が入って新環境へ。
その後現環境を解約して一段落します。

ただその工事がさ〜
ことあろうか小間使い部屋に立ち入るって言って聞かないのよ。
我が家の小間使い部屋といえば、どんなお客様を
迎える時も絶対掃除片付けしなくていい場所!
つまり
とてもじゃないけど人様にお見せ出来る場所ではない!ということなのですが、
酔狂な事に、いやもはや変態の域かもしれません。
電話でどんなに断っても
どうしても入る!って譲らない工事の人。
親しい友人にも家族にも見せられない場所にどうして
見知らぬ男を二人も入れなきゃならんのだ。
このド変態があ!!!


そんな訳で泣く泣く疲れた体にむち打って片付ける事となりました。
なにしろこの部屋、
いや、むしろ部屋じゃない。6畳弱のウォークインクローゼットと
言った方が想像に容易いかもしれません。
そのウォークインクローゼットの中にベッドを押し込んでいます。
部屋の半分は洋服とその他雑多な荷物、
ベッドの上を竿が縦断及び横断、洗濯物が干されている状態。
空いてる床なんかカニ歩きですり抜けられるくらいしか無い、
そこを掃除機掛けた所で見せられる部屋になる訳も無い。

そんな訳で、一念発起、掃除機を掛ける為の床を確保すべく
断捨離からやる事にしたんです。

イヤほんと、
リフォームの時に押し入れを解体したかどで、そこにあった物も
全て(もちろん取捨選択はしている)突っ込みはしましたが
厳選された要る物のみだと思っていても
4〜5年も経つと結構捨てる物あるもんです。
おかげさまで物置部分は半分の嵩に減り、
その結果照明も風もすっきり通る普通にご家庭で与えられる
いわゆる「自分の部屋」レベルに!!!!

あまりにもすっきり片付いて
写真アップしたくなりましたが、ビフォーの壮絶な小間使い部屋の
写真が無いとこの感動は伝わらないなと断念。
あまりにもすっきり片付き過ぎて
快適さを噛み締めるよりも先に
「あの狭苦しいところで寝起きしてた5年を返せ」とか
意味不明な逆切れしてしまいました。

今の所は
変態工事人ご招待に備えてまだ物干竿は設置して
いないのでさらに快適です♪


これで、我が家で快適さを諦めていた場所、
キッチンに続き小間使い部屋までみごと攻略!

「たまに人が来るのは片付いていい」

そうですね、確かにそうですが、
この切欠と手に入れた勝利に満足ではありますが…
ここにたどり着くまでの
ストレスゲージうなぎ上り
体力ゲージだだ下がり


は「たまに」はごめん被りたいですね(^^;)

天体ショー?

やって参りました。
2年に一度の‥‥‥‥


台所掃除したいキャンペーンですっっ
(スミマセン話題は月食ではありません)

ええ‥‥2年に一度しかやってこんのですわ。
それでもいつもは年明2月か3月頃なので、今回はちょっと早め。
時期的になんか年末大掃除の一環の様で気分良いですね(謎)


ウチの台所をご存知の方は‥‥いらっしゃらないかと思いますが、
ええ、人様に見せられた状態じゃないので出入り禁止区域なのでね。

人気のリビング一体型ではなく、独立型のたかだか3畳程のちんまりサイズなのですが
そこを約40項目に分けて作業をリストアップ、
毎日チマチマこつこつと頑張っておりました。

一応ノルマとしては一日1項目(40項目中)でもやればオッケーという
ぐうたらにも優しいコースにしてあるものの、
今回のキャンペーンは実は前半戦難航しておりました。

キャンペーン到来、つまり自主的にヤルキになった筈なのに
2日目にして早くもヤルキダウン…orz
そこから3日もサボり、このまま不発に終わって次回(2年後)持ち越しか?!

あまりにもヤルキが戻らないのでそもそもどうしてこのような状態(2年に一度しか掃除しない)に
なってしまうのか検証でもやってみることにしました。


掃除しないのはなぜか。
   ↓
散らかってるから。
ではなぜ散らかってるのか。
   ↓
収納場所が合理的じゃない、もしくは収納する場所が無いから。
ではなぜちゃんと収納出来ないのか。
   ↓
スペースに対して物が飽和状態だから。
ではなぜ飽和状態なのか。


…………
そもそもね、ウチは単身者用マンションじゃなく、
一応ご家族用のマンションな訳で、
立派な平米数じゃないにしても、一応家族分の食事を
用意する為に設計されてる筈な訳で、

そこで一人分のしかも夕食だけを準備するだけなのに
どうして飽和状態なのか!!!

しかも私は調理器具マニアでもスパイスオタクでもない〜〜〜〜っっっ


そこに気付いてからは早かった。
前半戦はただ整理して掃除するだけだったのが、
収納したい場所に収納したいものが入れられる様になるまで
とにかくシェイプアップ!

ウチには死刑執行までの期間を過ごせる独居房(トランクルームの事)があるのが
幸い、すぐには捨てられない食器などは一旦そちらへ送還して心の整理がつくまで
待てますので、とにかく台所から出す!出す!出す!!!



そしてとうとう昨日!40項目達成です!!
ウチの台所改めキッチン♪結構広いんじゃ〜〜ん♪
この達成感にうっとりだわ♥

床が半分以上モノで埋まってたのが嘘みたいに全部なくなりましたよ♪
これでルンバ君にキッチンも一緒にお願い出来るってもんですわ〜〜
(今までは他所様だけでなくルンバ君も出入り禁止だった(爆))


は〜〜〜
キッチンがキレイって気持ちいいねえ〜〜〜
キレイになった所でうれしく今日は早速炒め物です。
ここで躊躇無くアブラを使う私ってもしや全然懲りてないのかも‥?!

だんしゃり。

友人が今年中に引っ越すとかで、今からぼちぼち部屋の片付けを始めました。
要らなくなったものを少しずつ捨てて行くそうです。


それを機に(謎)
私も便乗して片付けてみる事にしました。
今の家に住み始めてもう何度か片付けてるので要らないものは何一つない!
と思ってはいるのですが、結構そういうところが落とし穴だったりしてね。

ガラスの在庫も増えて来たしさ〜
それらを快適に出し入れする為にももう少し絞りたいなあ。なんて
食休みの時間に一つずつ抽き出しを持って来て中身をチェック。
気持ち的には全部空っぽにする気合いで。



ええ、結構あるもんですね。
幾度とない断捨離をかいくぐって残って来たツワモノタチの筈が、
なんのその。

時間が経つとゴミに変化する物のフシギ


大事なものって賞味期限ありますよね。
こないだまでどうしても捨てられなかったものなのに
なんでこんな大事そうにしまい込んでいるのか意味不明になってる。

喩えてみると
最高級の今半の和牛を大事に仕舞っておいたら腐ってた。みたいな。

腐っても鯛とはいいますが、現実では腐ってるものは要りません。



後意味不明なのは、非常に出し辛い所に仕舞ってある文房具とか。

この家で一番アクセスし辛い所に入れてあるカッターの替刃とかって何?

そうなのよ

あれだけ騒いでいたバーナー!
いつのまにやら
絶賛稼働中です!!



思えば4月の頭でお教室が終わり…
気持ちの上では間を空けずにマイバーナーを導入してウキウキ
遊ぼうと思っていたのですが、

決心したのも遅かったし、
こういうどこからどう集めていいか分からないものって
動き出すまで考え過ぎて時間かかりますからね、

ホラ、お出かけ用の装い資材をイチから揃える時って
服を先に買うべきか、それとも靴か?鞄か?悩むでしょ?

靴がなければ、服を選んで試着してもテンションあがらないし、
かといって、靴を先に選んでしまって、気に入った服に合わなかったら
元も子もないし…
そもそもそれらを買いに行く時に着ていく服もまともなものないし…

などと考えていたら最初の一歩がなかなか踏み出せない、みたいな?






‥‥‥‥いえ、話しを戻しますか。


まあそんな訳で、まるでほったらかしにしてたかの様に遅々として進まず、
上手く行って揃うのはゴールデンウィークかな〜
工房拵えるのは会社の中なので(爆)連休中は使えないな〜なんて
思って(だって連休中も誰かが出勤して仕事してるのでね)
焦るのはやめて成り行きに任せてたのですが、
それでも最後の数日はワクワクが止まらなくて大変でした。
もう気になって他の事が手に付かない〜〜〜みたいな。


そしてとうとう!
今月の中旬でしたか、

じゃじゃ〜〜ん。
SA3A0090.jpg

なんだか一番目立つのがコーヒーの空き缶ですが、
これは水を張ったステンレスボールの代わりです。
決して飲みかけではありません。

バーナーアップ♪
RIMG2967.jpg



なかなかウツクシかバーナーでしょ?
1.png


いや〜
ハジメテ独りで点火したときはちょっとドキドキでした。
なんというか‥

部屋にガスボンベ、
料理以外で火を使わない日常なのに
アウトドアさえやらないのに
いきなり室内バーナー!
傍らに師匠なし。
しかも配線(?)は自分で。

一発で爆発したらどうしよう


だってさ〜
ご家庭用と違って、ガス圧も自分で設定しなきゃだし、
酸素も使うし、酸素圧も分からないし……

まあ、爆発はしませんでしたが(当たり前)
いろいろ恐い事はありましたよ〜

最初の点火時はバーナーのガス栓ひねってもなかなか火が付かなくて
結構開栓しちゃった時にいきなり火が付いてエライ大きな炎になっちゃったり、
圧が不適切で
ボボボボ
ビビビビ
バシュシュシュシュ〜〜


って聞いた事も見た事もない現象に陥ったり、

取り付け金具を逆さまに取り付けてガスが出なくて無駄に開栓したり……orz


でもこういう大した事ない経験は自分でやっとくべきですよね。
手取り足取り教わってたらいつまでたっても独りじゃ出来ないし。

色々考えて試してみたり、
怖がって慎重に扱ってみたり。

とにかくあれこれ楽しい〜〜〜♪


と、そんなこんなで
気味の悪いものを毎日ちょぼちょぼ造っています。
ガラス‥

透明感があって、涼しげで…
こんな素材を扱いながらどうしてこんなにも気味悪い色ばかり
出すのか。

いずれその辺の醜態をさらしたいと思います。

終わったよう〜〜〜(≧▽≦)

ようやく重い腰を上げてやりましたよ〜

換気扇とレンジの掃除!!まさに2年ぶり!3年か?

くたびれた〜〜〜


創業30年の中華料理店みたいだったレンジ周りが
一転して普通のご家庭クラスに(≧▽≦)

くたびれたけど、これで台所に入るたび、目にするたび、
ほお〜〜っと感嘆の声が♪

ホントは
揚げもの大会終わってからって思ってたんだけど、
せっかく魔が差した(?)んだし、と
この気持ちを大事にする事にしました。
でないと今度いつそんな気になるか分かんないからね〜〜


はあ、
今日の自分、よくやった
終わってみると、ビフォーの写真撮ってなかった事が悔やまれるが…。
体重ちっとは減ったかの?

気分転換

ホントまじでホットカーペットに貼り付いている今日この頃…
ホントまじで何も活動が出来ません。

だから、

気分転換にちょっと模様替えをしてみました。
改良…かな?

まず、
ステンドグラスの作業場を椅子に座って出来る高さの机に変えました。
はい、今まではちゃぶ台みたいなのに正座で挑んでいました(爆)

あんまり大々的に散らかしたくないから圧迫感の少ない床座りタイプの
作業台でこぢんまりやってたんだけど
道具とか材料とかを一時置くスペースが足りなくて
余計に床に散らばって行くのよね〜

と言う訳でいい加減腹くくってキチッと作業スペース確保しました。
うん、何となくすっきりした♪


次に、
その作業台がせり出した分いつも座ってるソファの位置を少しずらしました。
その事によって大分色々改善されました。

台所からお食事場所までの導線が確保されたし、
部屋に帰ってきた時の見た目もすっきりしました。

そしてなんといっても、
ソファの位置がノゾキおやじの視界から外れました!


ええ、そうなんです。
ウチのリビングにはノゾキオヤジが居ます。
ちょうどソファに座って正面が東の窓なんですが、
その窓の外、道路挟んだ所にある建物の窓から
いつもオッサンがコッチ見てるんですよ。

ただ窓に向かって立ってるだけかもしれませんけどね、
なぜか私が部屋の中でカメラを構えると速攻で立ち去るんですよね〜〜♪

まあそんなに気にしてなかったから今までそのまんまだったんですけどね。
だって、多分そのオッサンは○○○、なぜならその建物は病院で○○科ですから。

とはいえ景観的にあまりよろしくなかったのですが
今回のソファ移動でかろうじて視線から外れました。
らっき〜〜〜♪

ええ、いいんです。
カメラ持ち出せば居なくなるんですから(^m^)
いえ、私がカメラで撮ろうとしてるのはもちろん室内のちょうど
その角度にある枝にいるうりちゃんですよ?
そこんところお間違えのないように。


さて、これで心機一転、
来年からがんばろー(←遠い)

いい加減ヤバイ

先日お恥ずかしながら小間使い部屋を公開致しましたが‥

あれからまだ片付けに至らず…

もちろんルンバくんも未だあの部屋には立ち入れず‥‥
ええ、他は見違える程人並みなおうちになりましたけどね。


ところで、小間使い部屋は、別名ウォークインクローゼット、ベッド付き。なんですが、
あれだけ床に散らかせば、
そもそも服も鞄も大して持ってない私の事、
鞄置き場やハンガーはほぼ空状態です。

つまり、これ以上は散らからない。と言う事です。

と言う事だった筈なんですが、

先日ちょっと泊まりがけで出かけた為、
普段使わない大きめバッグが床に追加。
その時持ち出して、未だ新たな出番が来ないものもそこに放置。


そして、昨日一昨日と、会社関係の葬儀の手伝いに駆り出された為
喪服及びその類のバッグや必要品が床に追加……orz



本当にハンガーラックは空になりました(大爆)




……って爆ってる場合じゃありません。
いい加減片付けましょう。

今日の午前中は片付けに!

ってあと2分じゃ〜〜〜〜〜〜〜


新しい家族

ハチュの楽しいイベントも終わり、
あちこちのハチュ仲間のブログには新しい家族の話題で持ち切りのようです。
新しい命も沢山誕生してるみたいですし。
いい事です
楽しい事です
うれしい事です


ららら~~~~

でね、実は秘密裏に、ウチにも来てるんですよ~~
新しい家族♪


前ブログでちょびっと言ったかどうか…
覚えてませんけど、
とりあえず少なくとも1年前くらいから悩んではいたんですよ。
そう、別に突発的なお迎え、って訳ではないのです。

でも、諸事情により一旦諦めた。
諦めたのに……

やっぱそういうのって、手に乗せちゃうとダメなんですよね~。
その法則忘れてました。
忘れて無防備に抱っこしちゃったんです。

そう、あれは先日弟の家にたこ焼きパーティにお呼ばれした時。
そういえば、
ヒトが必死に諦めた矢先に
「ウチの新しい家族」とかいった能天気なメール@写真付き が送られて来てたっけなあ。

と、思い出し、興味津々見せてもらったんです。

で、あまりのかわいさについ手がでて……


そっから早かったです。
本当はもう少し早くお迎えしたかったんですが、
東レプ(ハチュイベント)まではドタバタするから、それが過ぎたらね、と
自分に言い聞かせ…


そしてついに!!

じゃじゃ~~~~ん♪


続きを読む

さて、

昨日でひとまずいろいろが終わりました。
なんとなく去年の秋頃から突っ走って来たような気がするので、
少しゆっくりしたいと思います。

ええ、壊滅的なおうちを片付けながら…

そしてその為の秘密兵器も……フフフフ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ