おピアノやったよっ

今日は久しぶりにまとまった時間おピアノ練習しました♪
もういつからタリタリしてたか忘れましたが…
●●週間ぶりに結構集中出来た


はい。
昨日やっとレッスン行ってきました。
えっと…今年2度目です(爆)

そして、約2ヶ月ぶりの外出です(大爆)
も、もちろん仕事はちゃんと行ってたので引きこもりやってた訳じゃ
ないですが、
でもそれ以外の外出はベランダだけでしたからねえ(^^;)

という訳で、
久しぶりの外出、久しぶりのレッスン。
で、センセイとこ着いての第一声、

「すいませ~ん、バンソコ下さい

あまりにも久しぶりすぎて、靴擦れしてしまいました(^▽^;)
どんだけ歩いてないんだ!(爆)



やっぱレッスンっていいね。
練習の目標っていうか、道標が示されると迷ってぐるぐるしなくなるし、
やればそれだけ先へ進めるんだっていう実感があります。

レッスン行く前に、質問事項とかを一応考えるのですが、
これだけサボっていると
自問自答で終了してしまいます。
「いつまでたっても速く弾けないんですけど…」
「リズム変奏などをメトロノームで地道にやりましょう」
「ですよね」

みたいな(爆)

でもたったそれだけでも
具体的にやり方を教えてくれるし、
地道さにプラスαでさらにお得な練習方法とか…♪

やっぱレッスンって凄いです♥今更ですけど…。

で、こんだけサボってると、
自分の中での何かが少し変わってました。
何がどう変わってたのか上手く言えないんですが、
センセイの言葉とか方向性とかがより消化しやすくなってた、というか…
サボってる間グルグルしてたから
もしかしたら自分に必要な事が何となく整理出来てきたのかもしれません。


↑こんな抽象的な書き方だけだと、後でこの気持ちを忘れた時に
自分で読み返しても参考にならないのですが、
今なんとなく、具体的な言葉でそれを書いてしまうと
どうしても感じた事と言葉のズレで微妙なニュアンスが消えてしまいそうなので
もう少し保留にしとこうと思います(^ー^)


あ、そうそう。
サボってた恩恵もう一つ。


サボりすぎたお陰で弾いてる時間が30分だけっていう事に慣れてきた(爆)
それの何処が恩恵かと言うと…
「弾く」以外の事をする時間を「おピアノの時間」の中に
ゆっくり取る事が出来る様になった事。

今までね、音出せる時間は限られてるっていう思いが強くて
おピアノに向かってる間は弾いてなくちゃ勿体ないって感じで
その他の事が出来なかったのです。
その他の事とは、楽譜をじっくり見る事とか、
勉強目的でCDを聴いてみることとか。

そういう「弾く」以外の事は別の時間にやろうと思って
後回しにして、でも結局そんな勤勉な事はやらない訳で…(^^;)

そう言う事が今日は自然に余裕を持って出来ました。

ちょうど今回のアドバイスで、CDを聴きながら楽譜見て
拍子を叩いてみる、というのがあったのですが
じっくりやる事が出来ました。
結果は散々でしたが(爆)
いや、散々だからやった方がいいわけで(^^;)
明日からもがんばりま~す。



そして、おまけのうれしい事。
サボってた割には根性で毎日必ずおピアノに触ってた成果が
少しはあったようです♪
目標見失ってても、まったく集中してなくても
やらないよりはぜんぜんマシなんだと改めて実感(^ー^)

これからもコレだけは迷わずに、
「やらないよりはマシ」だと思い続けようと思います。
もう何気に半年以上皆勤なんですよ~~(#^ー^#)


とはいえ‥
レッスンが決まってからの1週間、
突貫工事でツェルニー始めたのですが、
リズム変奏やってみての指の怠け具合がもうでしたけど…(爆)


ミャウ~~

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ~~~
意味分からん。



みゃう~♥
ていうより
ガオゥゥゥゥ~~
だな。

えん罪

ツェルニーの今度のメニューは「同音連打」なんですが、
結構難しいようで
あんまりキレイに音が鳴りません。


ところで、
噂に聞くには、この「同音連打」、アップライトはその機構上キレイに音が鳴らないんだそうな。
ハンマーが戻ってくるのが間に合わないんだとか。

そうかー。
だからキレイに鳴らないんだな。
じゃあしょうがない。アップライトだもん♪

って、ずっと思いながら練習してました。


で、こないだ久しぶりにグランドお借りしに行ったので、
ここはやっぱ、やっとかないとね。

が!


ナント,グランドでもキレイに鳴らなかった。


な~~んだ、ウチのおピアノの限界なのではなく
私なんじゃん。

‥‥‥‥‥‥‥やっぱね。


まあそうさ。
ああそうさ、
どうせそうさ。
わかってるさ

わかんないっていったら怒る?笑う?

雑な部分ってどうやって直すんだろう…。

部分練習で丁寧に弾くんですよね?

丁寧に弾くって具体的にどうすることなんだろう‥‥。

ゆっくり弾くってことかな?
ゆっくり弾いてれば良いのかなあ。

あ、ゆっくり弾きながら音をよく聴くのかあ。

音を良く聴いて?
それで?

まあ、粒が揃ってないとか音量が揃ってないとか
聴いて気付いた所は直す努力が出来るけど…

気付かない部分って直せないしなあ。

ていうか、ゆっくり弾いてれば
そんなに転ばないし(転んでる様に聴こえない)
気をつけて弾く事も出来るし…

でもスピードがあがると
そのゆっくり練習の時とはまったく別物になるような気がするんですよね。

てか、時間に対して音の密度が増えるから余計に汚く聴こえるっていうか‥

例えば、1週間分の脱いだ服が床に散乱してるとして、
その床が6畳しか無かったら相当汚くみえるけど
20畳あったらそんなに気にならない…みたいな(爆)

もちろん6畳でも20畳でも服は落ちてないのが一番キレイだとは思うんだけど‥

そういうことかなあ。
一枚ずつ落ちてる服を拾って行くのかなあ。


丁寧に弾くってどういう状態なんだろう。
慎重に弾くのとは違うっていうのは分かる。

人様の弾き方を見てればわかるんだけど、
真似してみるとどうしても
慎重な弾き方になっちゃう。


丁寧って?
丁寧って?
雑って?
丁寧って?????

洗脳?

こないだ大爆発してたダサいツェルニー30-11ですが‥
なぜか最近一番時間を割いて練習してマス。

この曲(曲う?)ナマイキにも6/8なんです。
ええ、知ってましたよ?知ってましたけど、超鈍速でしか弾けないし、6/8って
ある程度スピード乗らないと雰囲気でないし、と諦めてぼけ~~っと
練習してはいたのですが、
先日のレッスンで
「ゆっくりでも拍子を意識してるのとして無いのでは変わってくるから、
 6/8をちゃんと意識してみましょうね。左手(伴奏)だけで拍子感を考えて
 弾いてみるのもいいですね。
 でも、これはもうマルでいいですよ」と‥‥

私がブログでさんざん悪口書いてたので(11番のです。センセイの、ではありません(爆))
やさしいセンセイがアガリにしてくれたのですが、
弾ける様になりたい6/8だし、
ちょうど自分が拍子感は諦めて……なんて思ってた事をドンピシャでのアドバイスだったので思わず

「もう一回やってきます」などとカッコつけてしまいました。あいやシマッタ


でも、そもそも右手も左手もほとんど音階のこの11番。
何度も弾いてるとその後指が多少動き易くなってたりもするし、
ある程度弾き慣れて来たら嫌いさも減ってくるかとがんばって、いや、結構これが
機嫌良く練習してます。

先日気になってた左手のモタクサ加減も指のカタチとか気をつけるようにして、
おかげで、純粋に転んでるだけの状態まで持って来れた気がします(←謎)
転んでるのはいいの。とりあえず。
だって右手も転んでるから(意味不明)


という訳なんですけどね、
練習してるうちに慣れてきて、ダサさがあまり気にならなくなってきました。


わああああああ
私の美的感覚に傷があ!!!!
(違)


運動神経悪!!

はぴょかいの曲でね。
途中ちょこっとだけ左のペダル踏むとこあるみたいなんです。

「踏んでも良いわね」って
センセイは簡単におっさるんですが‥‥
ちょっと気恥ずかしい…

だって~。左っかわのペダル踏むのって凄く上級者っぽいんだもん。(謎)

でも、そういうコッ恥ずかしいなって思ってるのが曲に出ちゃうとつまんなく
なっちゃうんだって。
その辺大袈裟気味にやった方がいいんだって。私の場合?この曲の場合?


てなわけで今日ちょっとおうちでやってみた。

笑った‥‥。


だって、ちょうどそこは右のペダルも踏むとこなんだけど、
私の好みでちょこちょこ踏み替えたいんだけど……
でも左のペダルはしばらく踏みっぱなしなんだす。


がんばって左のペダルを踏む!!
すると!

踏み替えたいのに右足が上がらない!(爆)

根性で右足をあげようとすると、左も一緒にあがっちゃう。
または左だけ踏み替えちゃったり……(爆)

そして手の方はもちろんおろそか………orz


いいね~~。この運動神経の無さっぷり 

ヤバイ!

今週は結局のべ1時間半しか練習してません‥‥。

全く指が動きまセンッッ
ヤバいっす。

実は先週も曲の練習ばっかりしてツェルニーサボってたんです。
だから余計に………


ヤバい、ヤバいなあ。真面目に動かなくなっちった。
いや、もしかしたら最初からこんなもんで

冷静に聴けて気付けたのかも?!


う~~~ん。ポジティブ♪






なんて言ってる場合ではない……
あ、ここカテゴリ違い。「練習やるよっ!」ではなく「練習しろよっ!」ですね。↓

いいかげん

今日はおピアノやろ‥‥‥‥




メトロノームLOVE

最近なんだかメトロノームが大好きなんです

おピアノの練習が終わったらいそいそと抱っこしてリビングに戻ってきます。
そしてソファの傍ら、私に一番近い場所にそっと置いてます
もちろん私の方を向いてます
ああ、なんて麗しいお姿なんでしょう

そして就寝時間になるまで、たま~に振り子を動かします
コチコチ言ってくれます

次の日も仕事から帰ったらまた抱っこしておピアノ室へいっしょに行くの







してます



そうなんです。持ち歩いてるんです。
でも決してLOVEってる訳ではありません。


実はワタシ,符点8分音符+16分音符のリズムが不明確なんです。
キレイなレガートを弾く為の練習として良く出てくるこのリズム変換ですが、
正確にはこのリズムの音の長さの比率は3:1ですよね。

これが、どうしても2:1になってしまいます。
符点のスキップスキップがアマイのです。

で、数えながら弾いたりしてるんですが、どうしても狂って来たり、又は闇雲だったり……

この3:1と2:1は自由に弾き分けられる様になっておいた方がいいよ、とセンセイに
大分前から言われてるのですが、どうもうまく行かない。

するとセンセイから、まず手で膝を叩いてみましょう、とアドバイスがありました!!
メトロノームを例えば♩=80とかにして、
コチ一つの中にまず三つ膝を叩く。最初右でタン。2つ目と3つ目は左でトントン。
タントントン タントントン
それが出来たらこんどは最初と3つ目を右、二つ目だけ左。
タントンタン タントンタン。
で、左を軽~~く叩くと右が2:1の符点リズムに聴こえてくる。
タンッタ タンッタ

次同じ様にしてこんどはメトロノームのコチ一つに4つ入れる。
最初と最後が右。
タンッッタ タンッッタ……

これを毎日やってると慣れてくるんだとか♪
一日に沢山やる必要はない、って事だったので気楽にやってます。
て、まだ数日ですが……
はい、教えて頂いてから既に2週間経ってますが‥‥

でも!初日は何やってんだか!って感じでしたが、確かにちょっと慣れてきましたよ。
でもまだ数日ではピアノに向かうとイマイチです(爆)
がんばろー!おー!!




ダジャレ好きの皆さんへクイズタイ~~ム。
上のブタがイッパイ並んでる所、なんと読む?
ヒント:話の流れに関係ありません。



答え:ごぶたさん(ご無沙汰)してます  (^m^)  





ご無沙汰でっす

今日は久しぶりにアップライトの前面を開けて練習してみました。

中身が見える状態は好きなので出来るだけそうしたいのですが、
アップライトはそうすると譜面が立てられなくなるんですよね。

だから、以前ハノンを毎回やってた時はハノンの時だけ前面を開けて練習したりとか
してましたが、最近はぜんぜん。
だってそれ以外は楽譜見てないと弾けないんだもん。


でも、今練習してるはぴょかいの曲、よそ様で試弾してくるくらいですから
1ページ目は覚えてるようです。
よし!ちょっと開けて弾いてみよ~~♪


すると、ちょっとした発見がありました。
前よりもハンマーの動き方が揃ってきたみたいなんです!

和音とか弾いてる時、以前は和音の例えば3つの音(ハンマー)が頼りなくフラフラと
しかもてんでバラバラに弦を叩いてたり叩いてなかったり。
タイミングも強さも離弦もみごとにバラバラ。

これを揃える様にと諸先輩方やセンセイから指摘された事はありませんが、
多分、ちゃんと弾けるとある程度ぴしっと揃ってくるものですよねえ。
なんて思ってた訳ですが‥。

いえ、未だにそこそこバラバラですが、前に比べると断然良くなってます!!!
ここまで来たらようやく「全部揃えてね」と指摘をいただけそうかな、みたいな(爆)

まあ、まだ離弦の時はそうとうバラバラですが‥‥。
そうかあ、離弦がバラバラかあ。
これは弾き終わった後気を抜き過ぎてるという事かなあ。どうだろう……。


な~~んて発見をしたり、
あまりに響く音に喜んでみたりしている間、
曲を最後まで暗譜で弾けちゃった!訳はなく……

え?どうしてたかって?

なんとなんと!

自分の椅子の横に置いてある台に楽譜置いて、それを見ながら弾いてました(爆)
そこそこ覚えてそうなときはハンマー見て、アヤシいところは横向いて。
うん、なかなか器用だな。ワタシ



前面開けると凄くダイレクトに音が聴こえるので、弾き方によるいい音悪い音の違いがよくわかります。
で、必然的に音色に気をつけざるを得ない感じで。
結構楽しかったです。

しばらくこの方法でやってみよっと♪





ところで、ペダルを踏んだ時のダンパーの具合を確かめながらいろいろ試してみると良いよと
某御仁(今更!)にお聴きしてたので、ついでに♪と思ったのですが……

アップライトのダンパーはハンマーの後ろなので
弾きながらは見えませんでした(爆)



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ