逆行

増税で世の中の皆さんは家計を締めてかかってるんですよね?
今までも倹約モードだったけどさらに…という記事をあちこちで
見かけました。


そんな中私はなぜか浪費中。

家計、特に食費ですが
ええ、締めなきゃいけないのは分かっているのですが
なぜかやたらと使う使う。



多分今まで頭に入ってたあらゆる底値情報が全く役に立たなくなって
わからなくなった、というのと

以前から限界まで締めてたのをさらに締めたセイで

ブチッ

ゴムひものように切れちゃったんだと思われ……orz


いいや。もう。

食っちゃえ〜〜〜♪♪

福袋

皆さんは福袋、興味おありですか?

私はありません(爆)

宝くじも
不確かな夢より、目の前の300円の方が価値があると思う私、

いくらお得でも
福袋のよくわかんない中身より、ダイレクトに欲しいもの、必要なものの方が
断然いいもん♪


福袋と言えばまず思いつくのがファッション系です。
毎年何処そこブランドの福袋が開店と同時に売り切れ、とかニュースで
やってますが、
未だ買った事がありません。

お気に入りのブランドのとかだと、少し気になりますが、
高いし……
モード系の様なパーティでないと着れないようなの入ってても困るし…。

最近某ネットショップの広告でよく見かけるのは
キャノン、エプソンのプリンタ用インク福袋
これ全然意味分かりません。
インクなんて、自分の持ってる機種の以外いらなくね?



という訳で今までの人生で私が買った事ある福袋は、
唯一
伊藤ハム@2000円(爆)

あれはヨカッタよ。ローストビーフも入ってたし、
買うとき中身がチラと見えてて、三つも入ってるテリーヌがネックで悩んでたら、
おばちゃんが、
「テリーヌ三つもいらないわよねえ?生ハムと変えてあげようね」って
取り替えてくれたのでさらにステキな中身に大変身したし♪



さて、ところで福袋といえば年始行事、
なぜ今この話題か…。


そうなんです!
早々と買っちゃったんです!
クリスマスプレゼントとして♥
ご褒美もらえるような生活態度じゃなかったと思うんですが、
貧困の筈なんですが………

ステンドグラス用ガラス36枚セット福袋

ネットで見つけたんですが、
やみくもごちゃまぜセットではなく、ヤカゲニーと言うメーカーの
スティップルというシリーズのガラスだけのセットなんですが、

ちょうど以前ガラス屋さんを見に行ったとき、
このシリーズのガラスに着目してたんです。
どの色柄も全体に磨りガラスのような白濁があって、光に透かすと
和紙のような風合いに見える少し変わったガラスなんです♪

で、正規版より少し小さめで、お安い。
まだステンドグラスを始めたばっかりで
手持ちのガラスがまるっきり足りない状態の今こそ
こういうのが楽しいんじゃないか!!

そんな訳で、買っちゃったんです♪

いや~~~~。
良いセットでした♥
一枚一枚箱から出しながら感嘆のため息をついたり
ヤッタ!と叫んだり。

自分では絶対見つけられないような色味とか、
あると便利な色だけどメインじゃないから買うのを躊躇してしまうようなのとか。


福袋の醍醐味とは、
期待したものが入ってるか入ってないか、という事ではなく、
何が入ってるか分からないところを楽しむ、だと思うのですが、

それを始めて実感しました。
いいね。福袋♥

倹約してるのか?

実は…

秘密裏にこのパソコンはニューです。

はい。買い替えました。
前と同じMacBookです。



家ではパソコンはネットくらいしか使わないので
なんの装備もシステムもいらないから
ボロでも大いに結構なんですが…

いつのころからか、ハードから雑音がする様になっていました。
ず~~っと
カラカラカラカラカラカラカラ‥‥

それが先日
カラカラカラカラガリッッカラカラカラガリッッガリリッッ



‥‥‥こりはまずいでしょ

写真とかだけならDVDにバックアップすればいいのですが
メールも出来れば無くしたくないし…
でもなんか、メールのバックアップがうまく行った試しがないんですよね。
それに設定各種をもう一度ってのも憂鬱…
特に以前12時間もかかったAirMac(無線ネット接続)の再設定なんか
絶対やりたくない。


というわけで、クラッシュする前に買ってしまいました。
どうせ遅かれ早かれ寿命は近い訳だしね。


いや~~
ハジメテ データの丸ごと移行させましたが、ホント楽♪スバラシイ。
あっという間にもとの通りです。

まるでアート引っ越しセンターの
おまかせパックのようです♥

まあ、元通り過ぎて
散らかったデスクトップもマルマルそのまんま、ていうのはどうかと思いますが…
せめてキレイに並べ直してよ。
いちおー新品なんだしさ。



一番安い一番しょぼいノートを買ったのですが
それでもいろいろ進化してるもんですね♪

今回一番感動したのは
テレビを外部モニターとして認識してくれる事です♪
いえ、Windowsの方々にとっては普通かもしれませんが、
Macユーザーは全体的にテレビに興味が無いようで
その辺のサポートはほんと対応が遅かった。

これで何が出来るか。
ええ、パソコンでしか再生出来ないDVDをテレビで見る事が。つまり
オーディオから音声を出力する事が出来ます♪
そう!!
マーティンのCDにおまけでついてきてたピアコン練習風景を
とうとう大画面で


という本来の目的は未だ達成させず、
最近はもっぱらiTunesで映画をレンタルして見てます♥

とうとう我が家にもレンタルビデオ屋に行かずに映画見れる時代到来です。

はあ~~iTunesにAmazonに…
最近は何処にも遊びに出なくても散財しますね

カッキ~~●≧∪≦)

突然発作が!

気付いた時はポチっとしてしまっておりました。
コレです♥
ピクチャ 3

以前からイチマイくらいは欲しいと思ってましたが
なんか急に思い立ち、アマゾンでさがしたら…
これが一番安く、しかもバッハコレクションだし、
評価も高いしで♪

即買いです♪♪


グールド、好きなんですよね~
20世紀最大の…とか名声も素晴らしいです。
でも一応名声ではなく、己の感性で選んだつもりなんですが(おピアノ再開した頃に)
具体的に何がどう気に入ってるのか…

はい。分かりません(爆)


しかも、世の名声でいけばこのグールド、
いちいちとても変わった解釈で弾くのだとか。
特にバッハでそれが顕著だそうなのですが…


はい、分かりません。(大爆)


ただ、う~~ん、
聴いてて飽きないです。


他のDVDの内容でグールドが自分で解説しながら
ショパンを弾いてるのがあるそうなのですが、
「普通のヒトなら多分こう弾くだろう。(演奏)
でも僕はこう弾く。いわばショパンのバロック化だね」
とのこと、ちょっと気になります。
バロック的なショパンってどんなだろう♪

今回のこのDVDでじっくりグールドバッハを聴きました。
バッハはよく数学的だと言われますが、
グールドの演奏を聴いてると天文学的な感じがします。






グールドといえば、その個性的な曲の解釈とやらと供に
奇妙な演奏姿が有名ですが

確かに奇妙です。
噂通り椅子の高さが極端に低く、
多分長身であろう彼は、長い肢体を思いっきり余らせて
随分窮屈そうです。

遠目で見ると、子供の演奏者のような位置にオトナサイズの頭が
あるので、恐ろしく奇怪に見えます。

何故あのスタイルになったんでしょうね。


そう言えば数十年前のピアノ系ドラマ、
キムタク主演の「ロングバケーション」?
私は見てないのでよくは知らないのですが

あのドラマ撮影で音大生役のキムタクがピアノ演奏の参考にと
グールドの演奏姿を見て
「こういうのもアリだよね」
と、言ったんだとか‥。


いや~~~

ナシだろ。









お詫び:文章が支離滅裂なのは、DVD見ながらだからです。スミマセン(爆)


発作2

お?
101031_1746~03

なんだ?このモフモフ♪


実は、衝動買いしてしまいました。
新しいおピアノバッグです。

こんなモフモフ、冬限定なのに~~
お金無いのに~~~~





101031_1746~02



こっ恥ずかしくも、某メーカーのマークを思いっきり
しょってるデザインなんですが‥。

私が持つとただのハチュグッズ

に見える様な気がしてしょうがないのですが‥
気のせいですかね?

ていうか、ホニュっぽいですね。
シッポか~わい♪

脱おピアノブログ?!

最近めっきりおピアノの話題から外れております。
なんでかなー。



で今日はと……

はい、ようやくカーテンを買ってきました。
いえ、仕上がるのは10日後くらいなのでまだ当分ありませんが…。

先日一度下見に行って。
カーテンって結構決めるのむずかしいですよね?
でも運良く凄く気に入ったのを見つけられたので、
今日はそれをオーダーするだけ!

だからそれ程時間もかからないだろうし…と
余裕ぶちかましてたのですが…
そうは問屋が卸しませんでした。


実はわたし、カーテン結構好きです。
倍ひだはもちろん、出来るだけ重たい生地でしっかりとひだが
でるような、そんなんじゃないとヤダ!
もちろん色も直に見ないと気が済まないのでネットじゃ買いません。

とはいえ、そんなに予算がある訳じゃないので
もちろん小市民レベルでのおはなしですけどね…。


そんな私にはウレシイことに、会社のスグ近所に
「カーテン絨毯王国」などという怪しげなお店があります。
王国…随分と小振りな王国ではありますが、
家具屋に申し訳程度についてるカーテンコーナーよりは
それなりに揃ってるので迷わずそこに行きました。


気に入った柄のヤツは生地の厚みもそれなりにあって
小市民のなかではシッカリしてます。
ヨカッタよ~。ペラペラじゃなくて♪

あ、ちなみにやはり防音カーテンは全体的に色柄が限られてて
そのままじゃ気に入らないので普通のヤツにしました。
で、レースのカーテンをやめて、内側に
防音カーテンをつけようという魂胆です。

でね、防音カーテンを指し色にしてさ。
まとめた時にその指し色が表のカーテンのはしにチラっと見えてアクセントになるようにね♪
ららら~。



かめ「すみませ~ん、コレ下さい」

店員「はい、ありがとうございます。こちらですね♪
   裏地はどうなさいますか?」

かめ「は?裏地?」

店員「はい、こちらのサンプルには裏地がついております。
   無しだとこんな感じです」

かめ「え!裏地無しだと うっすいですね。生地……。
   裏地ってもしかして別料金ですか?」

店員「はい。だいたい1.5割増になります」

かめ「‥‥
   やっぱ裏地ないとペラペラでひだがあまりでないですよねえ」

店員「そうですねー。裾は少し重くなってますが、やはり厚手の方が…」

かめ「1、5割増かあ~orz う~~~ん、しょうがない、有りで
   お願いします……(汗)」

店員「はい。かしこまりました♪こちらへどうぞ」



店員「では、裏地のお色をこちらからお選びください♪」

かめ「え!裏地こんなに沢山あるの?」



それなりにキレイな色が…10色くらい?
本来ならワクワクします。というよりすぐさま好きな色を
選べるのですが…

なにせ、今はまだ決まっていない防音カーテンを指し色にする予定。
その未定のカーテンとケンカしてしまっては元もコもありません…。

とにかくなんでも「無難」がキライなワタシ…。
ここではマジに「無難」路線を選ばなければ行けません。
くっそ~~~
プライドがあ~~~(謎)

本来なら出直して、防音カーテンの候補を絞り込んだ時点で
表生地、裏地、防音、の3点で雅な色合わせを練りたい所ですが…

ご存知の様に(?)既に部屋中に細かくいろんな色が存在します。
指し色をあまり欲張るのもどうかと…。狭い部屋だしね(^^;)

という訳で本心を押し殺して、サンプルに使われるくらい一番「無難」なものを
チョイス。ちっきしょ~~~~(大謎)


すっかり体力を消耗したワタシにさらに追い打ちがかかります。

店員「カーテンはひだの山と谷にそれぞれ同じ柄が揃う様に縫製するのが
   一番キレイに仕上がるのですが、それをするには多少生地を多めに
   使うので割高になりますがどうなさいますか?」

かめ「なんだとお~~~~~ぉぉぉぉぉぉ~~~
   そうか、私の選んだ柄は何気にストライプ柄だからか。
   そんな柄を選んどいて山と谷で柄がずれて行くのって変ですよねえ。
   で、おいくらになるんですか?」

店員「全てあわせますと……これくらいです」

かめ「もうそれで全部ね。それが合計金額で他にかからないわね。
   じ…じゃあその柄合わせコースでお願いします……(大汗)」

店員「はい、かしこまり…………
   あ、ごめんなさい度々。もう一つお伺いする事があります。
   ひだの固定加工どうなさいますか?この加工をしておいた方が
   ひだがキレイにでますが…」

かめ「まだあるのかあ~~~~~~!!!!
   それやらないとひだがヘナヘナになるんですよねえ

店員「そうですねー。こちらのサンプルのように、加工するとコレ。加工しないとコレ
   です。」

かめ「わかりました!お願いしますっっっ




‥‥そんなこんなでまるで追いはぎにあったかのようなお買い物でした…。

当初のカーテンについてた値札では予算にゆったりおさまる人に優しいおねだんだったのに…
最後にはもろ予算オーバー‥。
しかもまだ防音カーテン買わんといかんのです……orz

一応カーテンやエアコンなど必要なものは最初から「リフォーム予算」として
計算して、あとで心臓に負担がかからない様に計画してたのに…
なんだ、この衝撃波は!

私の緻密な予算案が時代の流れに遅れをとっているような気がする……。



実はエアコンの配管カバーの見積もりもスゴかったんです。
「ここからここまでで6千円、角曲がって3千円。次ここまでで…う~ん、8千円
 また角曲がって3千円、もひとつ曲がって3千円…………以下略」と
まるで山賊のような計算。
室内外両方頼むともう一台エアコン買えるがな!てな世界でした……(滝汗)
ソッコーで室外を諦めたのは言う間でもありません……

おかあちゃん。おそろしい世の中ダベさ。

お米

チャ~~~ン♪


はい、お米をたくさん食べようキャンペーンです。

いえ、お米で食費をうかせるって魂胆で、それ以外の主旨はありません。

ええ、実は私、あまりお米を食べないんです。

いえ、別に嫌いな訳じゃないんですが。

うん、いつもおかずだけをお腹いっぱい食べてたんです。

ええ、そもそも腹12分目くらい食べないと気が済まない質で、

まあ、アレだ。食費が必要以上にかさんでいた訳ですよ。

でも、ゴハンの量は減らしたくない。それじゃ満足出来ないもん。

でだ、考えた末のキャンペーンってわけなんです。

さて、いつまで続けられる事やら…。

よし、せめて今月ぐらいはがんばるぞ!おー!


モチベ↑

ようやくモチベが持ち直してきました!
なんだか今日は気持ちがやたらハリキッテました。
連休でリフレッシュしたのでしょうか…。

仕事ラッシュの間休んでたコアリズムも再開です。
そしてそして……

う~~ん、言っちゃおうかな。
言ったらやんなきゃイケナイしな。
てかヤル為に言うか!


最近ちょっとデブが気になってた私……
今までの方法では元に戻らない。
某ブログのコメント欄でtukushiさんにいろいろ聞いて、

決心したぞ!


週一回水泳やる!!

え?おピアノのモチベじゃないのかって?
もちろんおピアノですよ!

多分運動したら姿勢保つのも腕あげとくのも楽になって
音がやわらかくなるんだ!!

やっぱヤルキが出てくると、いろいろアクティブになってくるね。

でもさ~
ここだけの話、もうイイトシじゃん。
水着になるのかよ、っていう問題さ。


     「水着ってさー何処で買うんだろうねえ」
友人    「スポーツショップとか?」
社のオッサン「デパートとかで水着コーナーあるじゃん。」
     「え?あそこは25歳以上立ち入り禁止だよ?
社のオッサン「え?え?そうなの?ホントに?マジで?」



……ホンキにする所がスゴイよね~。
しかも喜び過ぎだっつーのっ


まあ、その後情報を集め、時期も時期だし近所のアウトレットのスポーツショップに
行ってきます~。

どれくらいやるつもりか分からないけど、新しい事始めるには
まずは
お買い物から


で、おピアノ熱でてきたし、
モーがんばろう♥
2台ピアノ♥
まるでのだめと千秋先輩みたいだわ
えへ♪(大謎)

あ、レッスンの予約入れなくちゃ!


セレブでございま~す

先日、ケーキの食べ比べを致しましたの。
ええ、近所のデパートの。

あたくし、ケーキはそれ程頻繁に頂く方ではございませんが、
好みの味が確定しておりまして、お店選びは慎重ですの。

そこのデパート、数年前まで、あたくしの大のお気に入りのお店がちゃんと
入っておりましたのに、ある店舗総入れ替えの折りになくなってしまいましたの…



その他気に入っておりましたパン屋さんもたこ焼き屋さんも次々となくなってしまい…

ほんっと、このご近所様のお味覚のお悪い事といったらございませんわ!

ええ、もちろんその後、ご近所の個人店様で、なかなかおいしゅうございます所に
であえたのですが、これもまた潰れ……

支店が、少し離れた所にございましたので、わざわざクリスマスに伺わせて
頂いたのですが、クリスマス限定商品に使われていたチョコレートのあまりの
酷さに受けたショックが大き過ぎて、その後はご遠慮申し上げております。


そんな訳で、数年間大変悔しい想いをしており、クリスマスも年末年始も
いつも手探りで買い求め、失敗を続けて参りました。

でも、いつまでも、なくなったお店を嘆き、文句ばかり申しておりましても
心は荒むばかりと、
この度一念発起いたしまして、ご無礼かとは思いましたが、食べ比べを
させて頂きましたの。


聞くところによると、お店の味を決めるのはカスタードクリームだとか。
でも、残念な事にあたくし、あまりカスタードには興味ございませんで、
いつも、イチゴのショートケーキで判断させて頂いております。

今回は、是非とも、そのデパートの全店舗をと考えていたのでございますが、
デザイン等で、どうしても頂く気になれない所が多く、結局2店舗しか
回れませんでした。
仮に、A店、B店としておきましょう。


まずはA店、お伺いしたお時間が大分閉店間際だったせいか、ショートケーキは
すでにございませんでした。
でも、生クリームとイチゴが使われた、ショートケーキにほど近いものが
残っておりましたので、それと、あとは今月の限定品を頂く事にいたしました。

最近、ケーキと言えば、徐々にお値段があがってまいっておりますね。
あまりお伺いしないので、幾たびに驚いてしまいます。
あたくしが子供の頃は、確か有名どころでも230円でございましたが、
今は400円台が主流でしょうか……




そんななか、このA店、驚きます事に500円台中盤!!




高っけ~~~~!!!


あ、あら御免あそばせ。あたくしったらいやね。
ちょっとびっくり致しましたが、おいしいケーキを楽しむつもりでしたら
仕方ありませんわ。

ちなみにB店の方はとても良心的なお値段で、400円前後。
ここでもショートケーキを含む2点をお願い致しました。


さあ、早速試食会ですわ!
お友達と二人でまずはA店から。
お値段から判断致しましても期待してしまうわね♥


ところが!
結論から申しますと、驚く程の期待はずれでしたわ!
仮にこれが相場のお値段でありましても、もう2度と参りません!!
詳しく申しますと、400字詰め原稿用紙5枚程になってしまいそうなので
割愛させて頂きますが、
あまりの事にお友達共々打ち震えましたもの!!

パイ生地ばっかりでほとんどクリームの入ってないカスカスっぷり、
こだわりがある様に見せかけているくせに平気で使う缶詰のフルーツ!!
あ、あら失礼、割愛するんでしたわね。



気を取り直してB店参りましょう。
まずはよくあるショートケーキ、ガトーフレーズです。
シンプル故、クリームと生地がそのまま勝負所ですわ。


一口目でわかりましたの!!
濃厚で、しかもくどさの全くないクリーム、
口の中でとろける様に軽いスポンジ。

これですわ!あたくしの求めていたもの!!
クリームを頑張ってらっしゃるお店はよくあるのですが、
何気にスポンジが皆様重たいんですの!
そんなお店が多いという事は、お客様方のお好みがそうだと言う事だとは
存じますが、あたくしはどうも他の方々と違いますの。

ええ、自分で舌が肥えてる等とはこれっぽっちも思っておりません。
それどころか、どちらかというと味音痴の方でございます。
ですからこれは完全なる好みの世界でありますが、
でも、あたくしはこのお店に着いて行きますわ!!



これからこのお店がなくなってしまうその日まで、
ほら、あたくしの味覚はご近所様とはあいませんもの。

後何度楽しめるか‥
あたくしのお店を見つけた喜びと供に生まれた不安を胸に、
しばしの間夢を見たいと思っております。





ちなみにあまりに気に入ったのに、まったく聞いた事のございませんお店、
思わずネットで調べてみましたの。

ほんの数年前、神戸三宮で生まれたようでございます。
あたくしが以前懇意にしておりましたケーキ屋さんも神戸のお店、
そして興味の無いはずのカスタードが本当においしく、
関東では店舗少ない某ケーキ屋さんは芦屋のお店。

ホントあたくしの味覚は神戸に偏っておりますのね。
味音痴と自負しておりますが、神戸は洋菓子の街ですのよ。
オホホホホホ。



ところで、なぜこの記事のカテゴリが「お気に入り」ではなく「浪費」なのか、
実はこの1週間程で3度も通いましたの。

……あら、どなた?ダイエット中だったのでは…などと無粋な事をおっしゃる方は!






年末

明日は、あれ?もう今日だ。
年末大お買い物大会の日です。

今年はとにかく使いすぎましたが、でもこれをやんなきゃ終われないし始まれない。
いえ、服じゃありません。ゴチソウです。

そう!デパチカではじけるのです!
とにかく食い物ばっかり。あとお酒も。
今年は何をメインにしようかな~~。

というわけで早く寝なくちゃ!
さすがの妖怪チョーブーンも今日はでてこないのです

明日今日の予定は、

起きたらすぐ出かける!
買う。
買う!
買う!!
帰ってきたらおぜんざいを食べる。
食べたら、おピアノ期間限定課題をはじめる。
茶をしばく。
普段のおピアノをはじめる。
お正月イブ前夜祭だ~!

よし!  おやすみ
プロフィール

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ