食べ物で遊んじゃいけません!

先日カメレオンラビオリ作りました。(詳しくはコチラ

実はその時、その為に型から作ったんですよ。
ええ、ド暇な事に。

そしたら某ハチュ友がね、その型でクッキー作りたいって。
私はクッキー作らないので厳密にどういうのが
クッキー型として相応しいか解らないので
その辺はそのハチュ友に丸投げして、
ただ、型だけ作りました。


その結果、
やっぱ、いろいろ問題有りだったみたい。
クッキーにはクッキーの事情ってもんがあって
一筋縄じゃいかないわ〜

なんか悔しくて、クッキーとはどういうもんぞ?と
色々調べてるうちに
どこをどう間違ったのか、

はとサブレ大の型を造りたくなりました!!



本来なら私は型だけ造りたい!ってだけでしたが、
調べてるうちに
「ワインに合う、チーズと黒こしょうのサブレ」
とかいうレシピ発見!

うおおお!!
これは作りたい!、いや、食べたい!食べたいぞ〜〜!

とモチベーション一気にアップ!

丁度良い!
型作ったらまず己で使用感を確かめる事が出来ます♪


よし!!!
IMG_1866.jpg

スゴイ。
さすがはとサブレサイズ!
100gの薄力粉分量で三枚しか取れません(爆)
後は顔だけと、残りチョット。
因みに厚みは5ミリ。

今回は色付けてシマシマじゃなくて、
粉チーズでテクスチャー変えて〜小粋な感じで♪
って思ったんだけど……
あんま残りそうになかったので、ドライバジル掛けてみました。

ちょっと掛け方がしょぼ過ぎた(^^;)
けど

IMG_1868.jpg

出来ました!
ちゅ サ ブ レ ♪

ららら〜〜

使用感ですが…
このサイズでもやっぱ目とか渦巻きの中心付近、とかは押した後
生地にくっついて取り辛いから箸とかで押さえながらじゃないと
むずかしいなあ。
一応型に粉振ってみたんですけどね(^^;)



ここで前回のコレ、
IMG_1844.jpg

作ったものはこちらでした〜
IMG_1864.jpg

このカーブを作る為の円柱各種でした〜〜(^0^)


さて、来週あたり、ハチュ友さんへ送りつけます♪
後はお願いしま〜〜す。
(あ、お渡しの分は、今回の試作で使ったヤツではありません。ご安心下さい)



おまけ:ちなみに使ったレシピはコチラ
     黒胡椒マシマシ♪

パン……もとい、ペン♪

ジャーーーーン♪

イマイチでも鳴り物入り(^∇^)ノ
IMG_1772.jpg


ち ぎ り ペ ン


IMG_1767.jpg

がんばった割りには……
どこがなにやらさっぱり解らんな

今回は、前回の反省点を踏まえ
……たにもかかわらず、微妙な出来(^▽^;)
ちなみに反省点とは

 最後の描きの時に焼き立ての匂いに集中力持ってかれるので空腹のまま作業しない。
 焼き上がりを型から外すときは慎重に。




ちょっとね〜
各パーツの分量配分や作る順番が悪くてね〜
ペンの大きさが不揃いに…
更に
嘴というよりタラコ唇になっちゃった(爆)

でもまあいいや♪
楽しかったし。比較的まともなコもいるし(^ー^)


IMG_1756.jpg
比較的まともなコ代表。コウテイペン


今回は!
己がアホだという事をしっかり念頭に置き、
秘密兵器(?)を用意しました。

↓コレです!
IMG_1732.jpg

一発で解った方は凄い!
そう!
パーツが細かく数多いので
作ってるうちにどれが何やら解らん様になるな〜と
転ばぬ先の杖です。

IMG_1733.jpg
はっはっはっはっは( ̄∀+ ̄)キラッ


お陰で組み立ての時迷わんかったわ。
まあ、その割には;……ですけどね(^^;)

今回も一杯反省点改良点あります。
是非ともリベンジしたい〜〜!!

IMG_1770.jpg

よい一日でした(#^ー^#)











おまけ:  理想のイメージ
IMG_1722.jpg


次こそは!


本日2本目〜。

先週作ったトリカラーラビオリ

………のオマケみたいなの
ようやくアップします♪
IMG_1590.jpg
コレです。

やっぱさ〜このシマ見るとリンクしちゃうよね〜

あ、分かり辛いかとは思いますが、カメレオンですよ(^▽^)b


IMG_1621.jpg

トマトソースだと、なんか血みどろみたいになっちゃったら
エグイな、と
わざわざ違うソース作ってみました♪

IMG_1623.jpg


見た目重視で選んだこのソース、
ちゃんとお金出して買った本に載ってたレシピで
作ったのに
超絶マズかった(爆)

なんやねんコレ。
てか、物凄い塩辛かった。
ちゃんとしたレシピだからとまるっきり気にもとめず
その通り作ったけど
よくよく考えてみたら
生クリーム大さじ3に大して塩小さじ1/2って多過ぎじゃね?

そもそもは白身魚のソテーにかけるソースだったんだけど、
白身魚に掛けたらちょうどいいのかなあ。



と、友人がステキな提案してくれました!

「やっぱほうれん草かアスパラで緑のソースじゃない?
あ、アスパラを枝に見立てるとかわいい!!」



(((o(*゚▽゚*)o)))!!


てことでやってみました〜
ついさっきの夕食に♪

IMG_1663.jpg
ドボン・・

うん。
ソースじゃなくて、アスパラポタージュに浮かせようと思ったん。
クルトンみたいに。

そしたら殊の外重たくて。
まあそうだよね(^^;)中身ほうれん草+マッシュルーム+モルネーソースだもん( ´,_ゝ`)プッ


今日一日中ちぎりパン頑張ってくたびれてたから…
の失敗ではないですよ。
だって、最初からポタージュに浮かべる予定だったもん。

という訳で、
次回、今度こそ、
普通にアスパラポタージュをソースとして敷いて
リベンジしたいと思います。

色味はすっごいイイよね?ね!!♪
味も普通に美味しかったし

カメレオン、あとちょっと残ってるから(^ー^)



何気に結構長く楽しめるねえ(爆)
アホって幸せだわ(大爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





下の力作も見てね〜♪

出来立て〜


憧れてたパン作りました!




じゃーーん



IMG_1656.jpg

ちぎりパン!!(≧▽≦)b
ひゃっほ〜〜〜♪

実は大分前からいつかちぎりパンを作ってみたい、と
狙ってたんです。
いえ、ウチに子供はいませんよ?



当初はカラフル(イッコずつ違う色)なちぎりパン作りたいなあと企ててたのですが、
先日テレビで見たミニオンズがとても気に入ったので
嬉し恥ずかしキャラものにしてみましたー(#^0^#)

ええ、ウチに子供はいませんがナニカ?





今回は、参考レシピは無し……というかイッパイある、というか…
まるでどこぞのお教室の最終課題の様に、
「今まで習った事を応用してオリジナルで作ってみましょう」
みたいな(爆)


黄色のちぎりパンはカボチャパンが主流のようですが、
こ・こ・は・あ・え・て・カレーパンです♪
自分の好みで総菜パンにしました♥
子供の意見とか取り入れる必要ないですからね

もうね、
朝からごはんも食べずに黙々と作ってたから、
焼き上がった時の匂いが染みてたまらん!

焼成後に黒目や口や髪の毛を描いたのですが、
匂いでお腹グーグー
集中出来ね〜〜〜(^▽^;)

いえ、描きこみがドヘタクソな言い訳ではありません。けっして!





コレ、焼く前。
IMG_1633.jpg
なんか、焼いたら崩壊しそうな予感がしたので
珍しく作業途中の写真撮っといたんです(^ー^)

崩壊?しましたよ。予想とは違うところで orz

型から外す時にね、一部ちぎれちゃった(´・_・`)
ちぎりパン、思った以上にちぎれやすかった……



形はいろいろアレだけど、味はよかったです♪
中身のカレーがことのほかウマク出来た(^0^)
あと、
目の部分、実はクッキーなんですが、
カレーパンに甘いクッキーってどうだろう…と不安でしたが
これは結構イケた。
甘さが程よいアクセントになって美味しかった〜!


はあ〜、今日も面白かった(^ー^)

IMG_1660.jpg
やっと空腹が満たされた。

さあ、今日は夜からまたちょっとやる事ありますから。




IMG_1662.jpg

お約束、残り物で副産物。
塩クッキーです。

今回は全部混ぜてババ色クッキーにはしませんでした(爆)

副産物

「ババ色」という色をご存知でしょうか。
関西人はよく使う表現ですが、それ以外の地域の方には
通じない……のかな?
少なくとも関東では通じない。

まあ、JIS標準色見本に登録されてる訳じゃないので
イメージ的なものですけどね。

バラ色もイメージでしょ?
そんな感じ。
ただしご想像に違わず、バラ色と違っていい色じゃないですね。





で、今日のお昼。

IMG_1592.jpg
カルボナーラですがナニカ?(*`ェ´*)


関西人の私も「ババ色」ってどんな色か具体的には
特定していませんでしたが、
これ見た時は、まさしくババ色だな、と瞬時に思いましたわ

ちなみに鮮やかに見えるオレンジも緑も麺です。
決して短冊切りのニンジンとかではありません。


まあ、なんでこんなえげつないパスタあるかというと、
言わずとしれた
アレを作ったからですわ。



超お気に入りのトリカラーラビオリ♪
緑はほうれん草、オレンジは濃縮トマトペースト、黄色はターメリック
IMG_1598.jpg
根性でBrunoのマネしたけど、これが限界だわ(爆)
盛りつけってセンスいるね(^^;)

IMG_1589.jpg
でも今回は、とうとう完璧なマクラ♪
のりしろもバッチリ(#^0^#)
中身の濃度もバッチリ(≧▽≦)

この超絶かわいらしいラビオリくり抜いた残り生地を
ふんわりまとめて再度作ると
サイケなマーブル生地に。

そしてさらにそれの残りを
…もういい加減大量の打ち粉と乾燥でバラバラなのを
まとめ直して出来たのが
上のフィットチーネです。

この風貌の違い、
まさに 光と闇ですな┐(´-`)┌

もし私が生まれ変わってデュラムセモリナ粉になったら
ぜったいババ色パスタにはなりたくないな。



そして……
IMG_1590.jpg
ん?ナンダコレ。クル━(゚∀゚)━!

魔が差した2

いつがあった?と思ったアナタ!
スバラシイ!!

そう、1はまだ記事にしていません(爆)
機会のがしたぜ。
まあそのうち。


さて、
最近粉もんにハマっていろいろ作って、
「趣味はお料理ですぅ♥」などと言い出す日も来そうな今日この頃。
それでもスイーツだけは興味なく
ええ、普段も、高級なものしか食べない、を守れる程
スイーツに執着していません(謎)


うん、前置きが長くなりましたが、
魔が差したという事はつまり、スイーツを作ってしまったという事です。


ずばり、
じゃぱにーず スフレチーズケーキです♪

この動画を見た時に、凄くノスタルジーでした。
この湿度のある質感、厚み、フォークで切ったときの
切り口。サイドの紙を剥がしたところのシワのより方。

これは幼少の頃、父がよくお土産で買ってきてたヤツだ!
家族揃って気に入ってて、みんなで大歓迎してたヤツだ!!!

しかも、糖質制限ダイエット的に、分量(φ18センチ、高さ9センチ分。
ウチはその型無いから中と小に分割)の半分を一日で食べてもOKだし〜

という訳で〜〜

IMG_1580.jpg

え?焦げ気味?
スルドイわ、アナタ。さっきからキレキレですね♪

そうなんよ。でもね、
全体に焼き色が足りなくてね。

うん、意味分からんでしょ?
という訳で全体図。見て笑え!

IMG_1578.jpg

爆!

焼いて膨らんでいってる途中で、てっぺんが三つに割れたの。
でね、割れたうちの一つが天井の熱源まで届いて……


そうなのよ!
天井まで行っちゃったのよ。
そういうもん?
いや、レシピでは、9センチ高が焼くと12センチ、
冷やして元の9センチってあった。

でも見てよこれ。
IMG_1576.jpg

型の倍以上、(ウチの型は高さ7センチくらい)
いや、この写真は焼き上がってオーブンの扉開いて、しばらく
眺めて笑った後で思い立って撮影したので、
全盛期(?)より落ちてる。
それでこれよ?

初心者ってなんでこういう
レシピに無い状態に陥るんでしょうね(爆)


ちなみに、このスフレチーズケーキとやら。
如何に割れずに焼くか、がみなさんの腕の見せ所らしい。
ええ、フランスパンの切れ目に拘ってたみたいに。

ですが、例によって例のごとく、私は別にそこ、
気にならんのですわ。

とはいえ、一部黒こげ、他は焼き色無し、じゃ
つまらん。
だって、この焼き色の濃い部分が一番おいしかったんだもん。
全体的にきつね色…よりもう少し濃い、
タヌキ色?レッサーパンダ色?になってほしいなあ。
どうすればいいんだろうね(^^;)


あ。味と質感はとても良かった♪
おいしかった(^0^)

ちょっと気取って
こないだ作ったママレード温めたヤツを上からかけると
超絶おいしかった(〃▽〃)




これ見て作りました♪
今回はBrunoじゃありません。

惚れたぜBruno

マーマレード作りましたv(o゚∀゚o)v

スイーツにあまり興味の無い私ですが、
いえ、好きですよ?好きですけど
作ってる時部屋の中が甘い匂いで充満するであろうのが
耐えられないし、大量に出来上がってしまっても
困るので、作る程興味が無いという意味です。

それが、
ラビオリに始まり、Brunoのチャンネルを片っ端から見てるうち
あまりにもウツクシイ マーマレードの映像に魅了され…
もともとジャムの中ではマーマレードが一番好きなのも
あって、作ってしまいました♪

彼のマーマレードは何故か金柑です。
なんか金柑って冬みかんと同じくちょっと日本的‥
欧米にもあるのねー

金柑って実は食べた事無い。
旬っていつなんだろう?って調べてみたら

今じゃん!

てかそろそろ終盤戦?
コレは急がねば!


それにしてもジャムって物凄い量の砂糖使うのね((((;´・ω・`)))
びっくりだ。
鍋一杯の果物が埋まっちゃうくらいのグラニュー糖。
パン作りの時の小麦粉かよ!ってくらい。
ホント、スイーツ系は砂糖の量がオソロシイ。
加えて、彼のレシピでは
本物のバニラをも使います。
歯が浮きそう。


普通ジャムって何らかの事情で消費しきれない程の量の
果物が手に入った時(持て余した時)作るもんなんでしょ?

しかーし!
私はそんな恵まれた環境下にいないので、
ネットでまともに金柑を買い、近所でレモンだのオレンジだの買い、
更にバニラ買い、保存容器買い…

ジャムって材料費半端ないわ(汗)


そんな財布的困難を乗り越え仕上がった
金柑マーマレードは………

とっても幸せ〜〜〜(〃▽〃)

生で外皮ごと食べられる金柑で作ったからか、
マーマレードの魅力である皮の渋さ苦さはあまり無いので
本来なら私好みではないですが、
こういうのも悪くないなあ〜
いや、
とてもいいなあ〜〜と思う仕上がりでした。

煮てる時部屋中にバニラが充満して、
コレはヤバい!と出来上がりに不安になりましたが、
食べるとそうでもない。
なんか高級な味がする…(爆)

作って良かった〜〜〜〜(#^ー^#)


甘いジャムというと、私の中では、イコール安っぽいジャム
って、今まで認識してたのですが、
果物をまともに使っての甘いジャムはそれはそれで
いいもんだな、と思いました。

てか、安いジャムって1瓶130円くらいじゃん。
いくら大量生産してるからって、
いくら訳あり果物を二束三文で仕入れてるからって、
そんな値段で出来てしまうって、
それ、中身ナニ?
こちとら瓶だけで108円よ!!(爆)




さて、これに味をしめ、
今度は友人母レシピで甘夏で作ろうと企ててます。
甘夏も夏かと思いきや、もう出始めてますね。
4月に入ったらやろう〜♪
ららら〜〜〜〜


IMG_1495.jpg
↓コレ見て作ったよ♪的な写真(笑)



作ったよ!Bruno!

先日かわいいパスタを作りました♪


じゃーん!
IMG_1222.jpg
ラビオリです♪

憧れのラビオリ〜〜

その昔、まだ私が終令幼虫だったころ…
学校の研修でイタリア行って、そこで乾物のラビオリを発見!
ええ、今の様にネットがある訳でなし、なにより自活してなかったので
普段の生活導線では出会ってなかったのです。

中に具が入ったパスタ!?
さすが本場はすごいな〜〜と大喜びで買い…
そして……勿体なくて食べれずそのまま朽ちました(呆)

アレ以来接点の無かった憧れのラビオリ。

パスタマシンを買った事でネットで色々見るうちに
シマシマのステキなラビオリを発見したのです(≧▽≦)

もう一目惚れ!


そんな訳でココにどうどう完成です!!!(大袈裟過ぎ)

折角のかわいいシマシマが隠れないよう
ソースはもちろん下からですよ〜
IMG_1228.jpg
かわいい〜〜〜〜!!(≧▽≦)
(自分で言うか?)



‥‥‥‥さて、もうお分かりですね?
昨日のスニークプレビューの正体♪

続きを読む

スニークプレビュー




IMG_1314.jpg



これはなんでしょう〜(=゚ω゚)ノ




心境の変化



本日のスペシャルおやつ♪


IMG_1268.jpg
焼き立てクロワッサン(≧▽≦)

そう!今日の成果です!!
感無量〜〜〜〜♪
パン作りとかパスタ作りっていいね♪達成感バリバリ
もう毎週楽しくてしょうがないです(* ´ ▽ ` *)


クロワッサンは、パイ生地に似てるの?
とにかく何層にもなった生地を作るのが面倒くさい、というのは
一般常識として幼少の頃から知っていました。
まあ、自分には関係ない世界の事だったので
あくまでも一般常識としての知識のみでしたが…。

ひょんな事でパン作りを始めた事で
連日連夜youtubeで関連動画を見漁っていた訳ですが、
結構初期にクロワッサン(デニッシュも)も見ておりました。
始めて見た時、
そのあまりに面倒なクリエイティブな行程に
失笑さえしました。
あ〜〜コレは絶対やりたくないな。と。


それがどうでしょう!
何度か他のパンを作ってるうちにいつのまにか
クロワッサン作ってみたい♪と思う様になっていました。
他の動画にももれなくサブリミナルでも入っていたのでしょうか。

子供の頃は大好きだったクロワッサンですが、
オトナになってからはほとんど食べていません。
特に食べたい訳でもありません。

が!

とにかく作ってみたい!
なんか最初は面倒極まりないと思っていた各工程が面白そうに
思えて仕方ない。

という訳で日々準備し(材料を地味に揃え、あらゆる動画を見、
手順をまとめ、自分が作る分量に置き換え…)
そしてとうとう今日決行!
いえ、本当はまだ心の準備ができてなかったのですが、
どうも寒い季節でないと失敗の確率が相当上がるらしいとの事で
むりやり今日決行。


一番失敗するつもりのなかった 成形が
ことのほか難しく無惨な出来映えになってしまいましたが
生地作りは結構うまくいった!!!(≧▽≦)と思う♪
バター流出事件にもならなかったし。
醗酵もちゃんと膨らんだし。

焼き上がり直前の香りでお腹がグーグー鳴っちゃいました。
IMG_1263.jpg



終わってからの感想ですが、
ちっとも大変でも面倒でもなかった(o‘∀‘o)*:◦♪
待ち時間が長いだけ。
てか、ちょっと作業やってスグ寝かせ時間がはいるので
集中力続かない私にピッタリ♪

楽しかった〜〜〜〜(#^0^#)

まあ、そこそこ上手く行ったからそう思うのかもしれませんが。

うまくいかなかった成形も改善策あるし、
また近々やりたいなあ〜
でももう気温あがっちゃうのよね〜。どうしよ。


★参考にした動画♪

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ