思い込みの威力

もうやめる!
積極的なダイエットはヤメますo(o・`з・´o)ノ

一応正月太り分は取り戻したし〜
後は長期戦でぼちぼち行く事にします。

ちなみに私がやってるダイエットは
糖質制限ダイエットです。

人それぞれ体質にあうダイエット法があると思いますが、
私の場合はソレです。
ダイエット関係無しに、白米を食べるとダイレクトに増え、
それ以外はそうでもありませんので
合ってるのだと思います。
今までは、体重増えたな、と思ったら主食を控える。
それだけでちゃんと効果が出てました。

が!今回は更に余計に努めて糖質制限してるのに
減らない!
体型は戻りつつあるのになぜか数値に表れて来ない!

数値が戻ったらパスタマシンを買う!などという(急ぎたい)目標を
掲げたばかりに日々もんもんと唱えます。
「減らないなあ」と。

実はコレ。
これがネックなのです。
○○の一念岩をも通すといいます。
人間ね、結構思念の強さで物事を変える事が出来るんですよ。
信ずるものは救われる、といいますよね。まさにソレなんです。

「減らないなあ」と思い続ける事によって
体は減らさない方向性で頑張ってしまうのです。

ケーキ大好きで痩せられないヒトは必ず
「これ食べると太っちゃうのよね〜」と念じながら食べています。
だから体がそれに準ずるのです。

変な宗教みたいですが、結構信じてるんですよ。
てか、自分の体調で実験してみてちゃんと結果が出てますっ♪

学生の頃、この己の思念のせいで自分の体調に
いろいろ楽しい予定を潰されてきた私ですが、
コレに気付き、逆手に取る事で今や
自分の楽しい予定に体調を合わせる事が出来るように。

具体的に言うと、学生の頃は
「○日から旅行だ!でもきっと体調悪くなるんだろうなあ、
絶対そうだ。絶対悪くなる…orz」と唱え続け
その通りになってきたので、
ある時ふと思い立って逆の事してみたのです。
「○日から旅行だからその前日から体調は完璧!
絶対そうだ!絶対完璧!」

ええ、もちろん「悪くなった」から「完璧」へ。
もともと自己暗示にかかりやすいタイプだからかも
しれませんが。

「自己暗示にかかりやすい」というのも己の思念ですけどね(^皿^)



まあ、そんなわけで!
今回減らない減らないと思い続けて減らないので
一旦忘れてみる事にします。
ま〜〜一応パスタマシンはもう少し保留にしますが
努めてダイエットしようなどと思い詰めない事にします。

これでちょっと様子見だな(´_ゝ`)
ついでに、年末年始ストップしてたお魚ライフも
再開の時期ですので、完璧!楽勝です。

見越して、連日パスタだのうどんだのパンだのの
レシピ物色してます(^0^)
週末またパンつーくろーーっと♪

ぐぬぬ

キッチンの整理して場所空けた。

デュラムセモリナ粉ゲットした。


後は体重の目標値達成のみなんだが‥‥‥



のみなんだが‥‥‥‥orz

またもや危険シリーズ?!

街のお魚屋さんって、持ち込みのお魚捌いてくれるんですよね。
ご存知でした?
まあ、知ってはいてもなかなか言い出す勇気はでませんが、
それでもおとーさんがマグレで巨大なお魚釣ってきて
どうしようもなくなったら駆け込むかもしれませんね。

かのお魚屋さんにもたまにそういったモノが持ち込まれます。
クッソ忙しい時は笑顔対応がタイヘンです。




さて、
今回は、以前どこかでチラとお話したかもしれませんが、
改めて写真付きで。
ええ、危険つながりで掘り起こしました。

初夏のある日の閉店間際、店長さんから連絡が入りました。

「○○入荷!早くしないと処分しますよ〜」

処分ってなんだ!?
????と思いつつ、魚好きかめちゃん、イソイソと出掛ける(爆)

おお!なんだこれ!

canvas_20161022092354447.png

えらくウツクシイお魚♥
それ程大きくはないですが、自分で出来ないからと
お客様がお持ち込みになったものだとか。
なんでも、沖縄の知り合いの漁師さんが送ってくれたのだとか。

うん流石沖縄!納得の鮮やかさ。熱帯魚みたい〜〜
ホント貴重なもの見せてもらいました。
来て良かった♪


てか、このお魚。
実は、見目麗しさより肝心な事があります。

今年の春にニュースにもなった毒魚なんです!
canva2s

バラハタです!!

聞くところによると、春先に、あの天下の築地市場で誤販売されたんだとか。
姿が似てる高級魚スジアラと間違ったんだとか。

もちろん私めもすぐさまネット検索♪
スジアラ‥‥似てるか〜〜?!
お顔は似てるがそれ以外はいろいろと違う…
「見比べると違うが単体では見分けにくい」と書いてあったけど
少なくとも明らかに
鰭先の鮮やかな黄色が有るか無いか、という大きな違いが
あるんだけど??
黄色が全く出てないバラハタも居るのかしらね。


そんな訳で残念ながらこのキレイなお魚は
このまま処分という事に……

てかね、調べるとね、
メチャクチャおいしいと書いてあるんですよ〜
で、毒も後天性なので、大丈夫なヤツも居るんだとか。
沖縄ではフツーに食べてるんだとか。
そしてなんと!!
楽天市場で売っとるよ(爆)
結構いいお値段で!!!

もうね、何度も持って帰ろうかと、家帰ってからも
電話しようかと、散々悩みましたわ(爆)


因にこのお客様のところに届いたお魚は
他にもありました。
IMG_0393.jpg

オニカマス……毒魚です(爆)

もうね、
沖縄からはるばる届いたワクワク大きな葛籠、
開けてみたらオール毒魚とか。
私なら暴れてますわ。


これは、
沖縄の人は大丈夫なのか?
シャレなのか?
嫌がらせなのか?
呪いなのか?

悩みどころ満載な贈り物でしたねorz

ぐは〜〜〜

クモの巣クモの巣っっ








壁|ω・`)チラッ?

不謹慎?

今日は早くも夏休み最終日でーす。
はあ〜〜〜早いねえ。ホント早い。

まあでも3日働いたらまた週末2連休だから♪
それにちょこっとラーメン恋しい(爆)



とても充実した夏休み、
昨日は最後のイベント、葛西臨海水族園に行ってきました!
ええ、台風直撃でしたね。それがナニカ?


という訳で、水族園レポの前に台風イベントを
せっかくだからまとめとこっかな〜(爆)


もちろん前日から台風の事は知ってましたが
とはいえ、もろ直撃だとはハッキリ認識してませんでした(^^;)

でも、育った環境…といいますか、普段の生活環境といいますか‥
あまり台風被害というものを真剣に捉えれない質ですので
仮に直撃を認識していたとしてもきっと出掛けたでしょう。

それどころか、台風だから空いてるかな〜なんて暢気に
考えてましたし。
天気予報見て、
朝早めに出発すればまだそれ程雨風は酷くなく、
一番激しいときはゆっくり水族館の中で満喫、
閉館まで居座って帰る頃にはちょうど暴風域過ぎてるな、
と完璧な計画。
逆にラッキー♪とばかりに出掛けました。


それがよ!
一体何を考えてるんだか、台風の影響で臨時に15:00閉館ですと?!
館内放送で14:00頃発表されました。
15:00!!
私が前日チェックした天気予報では一番暴風雨の時間!!
なんでそんな一番ハゲシイ時を見計らって放り出すのか!!!
ホントどことも上の考える事ってオカシイわ。

だって従業員さんだって一番大変な時間に帰っていいと言われても
嵐が過ぎるまで残るしか無いんよ?
それともなに?みんな敷地内社宅?

と、心の中の抗議も空しく暴風雨の中おっ放り出される。
ただ、
へへっザマーミロだわ!私は晴れ女なのよ。
外に出ると風はすごいものの雨は小降り。
駅まで10分弱ですが、あまり濡れませんでした。

さ、しょうがないからさっさと帰って一杯やーろお!

が〜〜〜〜〜〜!!

電車止まっとるやんけ!

まあ、呆然としたのもつかの間、
さっさと踵をかえし、駅建物内にあるマックへゴー♪
水族館ではゴハンも食べてるヒマ無かったし、マックじゃつまらんが
ボーっと駅で待っててもしょうがないしね。と♪

これががら空きで、(ええ、そもそも朝から駅に人があまり居らず)
一人で広ーく席を陣取って、ポテトをつまみながら
本読んだり撮って来た写真やビデオ見たり、
ゆっくりくつろぎました。

ついでにスマホで運行状況チェック出来るしね〜
スマホあってホントよかった。導入してまだ1年ちょっとだけど。

そしたらさー
電車、12時過ぎからもうかれこれ3時間半も止まってるんですと。
さらに、運行状況のところに表示されるツイート(?)によると
京葉線って風が吹くと止まるって言われてる程軟弱らしい(爆)

でも、涼しく広い席の確保、お腹は満たされてるし、
トイレも店内にあるから心配要らないし、
本も持って行ってたし、という余裕さですっかりくつろぎモード。
ついでに目の前の窓から台風の様子を堪能。

ええ、被害にあった事が無いため恐さ知らずで
鑑賞しちゃうんです。実は家に居てもやってます。
下手したらわざわざ濡れそぼりにベランダに立ってみたりもする。

どうも前日の天気予報より遅れてるみたいで
MAXは16:00頃でした。
それでも17:00頃には何となく空も明るくなってきて…

ただ心配なのは京葉線の運行状況サイト。
12:00に運休のお知らせが入って以降まったく更新されず。
コレ、生きてんの?
いくら引き続き運休だっつってもせめて1時間置きくらいには
更新しようよ。
個人のブログじゃないんだからさ。

そんな中役に立ったのは近隣一般人からのツイートでした。
これは次々更新され続けて、結構おもしろかったし、とうとう
「京葉線再開19:10の予定って東京駅の電光掲示板に出てるよ!」という
情報が!!!
肝心の京葉線サイトは未だ「運休のお知らせ12:00」のままでしたが(爆)


ところで、マックにいるみなさんに動きがありません。
無駄に長居してる人達はきっと電車待ちだろうと思ってるのですが
動かない。ずっとスマホみてるのにな。
ツイートに惑わされず京葉線サイト自体の情報を待ってるのかな。

ちょっと迷いましたが、再開されたとしても
超満員ですぐ乗れるとは限らないし、電車も何本走るかわからないし、と
「京葉線再開したよー」のツイート@知らない人を信じて
一人ホームに行きました。

結局そこからものの10分で無事乗れて
しかも大して満員でもなく、フツーに帰ってきました。
マックで散々くつろいだので歩き疲れも回復してたし♪
最寄り駅に着いた時には雨もあがってたし。


なんか、エライ大変な状況に巻き込まれ…もとい
好き好んで飛び込んだ割りにはのほほんとクリアしちゃった。

因に京葉線サイトが更新されたのは20:00、一部運転再開。
さらにツイートによると
いつまでたっても電車が来ない、とか
乗れたのにそのまま止まっちゃった、とか
その後もいろいろ波瀾万丈だったらしい。
ついでに今日もまだ本数減らしてるとか。
京葉線って………orz

昨日の再開だって、もう暴風が過ぎ去ってから余裕で
1時間くらい後だったし。
12:00の時点で職員みんな早上がりしたのかと
思うような体たらくでした。
良く言えば海沿いで慎重……なのかもしれませんが、
なんかね〜〜
ちょっと怠け癖っぽい?

ほら、宅配便の○川だって、東日本大震災後くらいから
何かと付けて荷物の配達遅れるしね。慎重???
こないだの熊本地震の時もなぜか
富山ー八王子間の荷物届かなかったわ(爆)



と、水族館レポは全く無い長文でした〜〜(^▽^;)

なんてこったい

一体なにをやっておるのか。

最近なんだかシッパイ続きのかめちゃん……orz


先日冷蔵庫に入れ忘れてチーズをダメにしたかと思えば…
今回は…

ワインを冷凍庫で急速冷却してそのまま忘れました(爆)


すごいのね!
ホントに爆発するんだ〜〜〜〜へえ〜〜〜〜〜

ただ私は別室で寝とぼけていたので気付いた時には
爆発後でしたが、きっと普通にリビングで過ごしていたら
そこそこの音がしたんでしょうねえ。
思えば貴重な体験を逃したもんですねえ〜〜orz
ああ〜写真撮っとけばよかった。


……いくらワンコインとはいえサラのワイン…
勿体ないので今度こそ復帰を試みます。
ええ、チーズの時はあまりの不気味さにごめんなさいしましたが。

てかこのシャーベット状のワイン、とんでもなく美味しそう(爆)

只今先ほど空いた他ワインの瓶に漏斗さして、
コーヒーフィルターセットして復帰試み中。
まあこれでガラスの破片は除去出来るだろうし
後は味だな。
やっぱ変質しちゃってるかなあ。



こんだけいろいろやらかしたらなんか明るい夜明けが
来るような気がするな〜(大謎)

やけくそ

最近、休日のブランチはせっせと
自家製ピザを作ってニコニコ食べてるわたし…

先日金曜日、使い切ってたとろけるチーズを買ってきました。




買ってきました‥‥

そのまま忘れて玄関に放置しました………orz


気付いた時には…

不気味な塊&黄色い液体になってました


彡彡彡(TдT)彡彡彡



400gもあったのに…私にとっては高かったのに…orz
この週末も作ろうと思ってたのに…


ええ、
土日が終わってしまった今、
そんなに急がずとも今日明日すぐ必要な訳ではありませんが…


本日月曜日、
大急ぎで買ってきました!
何度も申しますがすぐ使う為ではありません。

失敗を無かった事にする為に。です。

自己管理

最近さ〜〜
頭痛が酷い日が多いのですよ。
元から頭痛持ちなんですが、この1ヶ月ちょい?
なんか気付くと毎週末。

この前のマグロフィーバーの時もぼやきましたが、
その後もつづいておりますorz

ネットで調べると、頭痛って二種類あるんですってね。
緊張性?とかいうやつと所謂偏頭痛。

多分今まではほとんど緊張性だったんだと思う。
バファリン飲めばだいたい治ったし、飲まずともお風呂で暖まったり
肩マッサージしたら軽減したり治ったりだったから。
まあつまり、肩凝りから来る頭痛ってやつですね。

それが最近はどうも偏頭痛みたいで、
これらの対処法が全く効かない!

しかも!ネット情報によると効かないどころか
逆効果なんだとか。

もうね、今やすっかり頭痛恐怖症で
朝目が覚めると無意識に頭痛検査する始末ですわ。
検査っていうか、頭痛くないかどうか意識してみるっていうか。

でもいつまでもそんな事してられないしさ〜〜
なんか明るい週末を迎える事が運頼りってヤじゃん。

え?病院?
私病院キライなんですわ(^▽^;)
あんま病院行ってすぐ治って感動〜〜なんて目に
あった事無いし、
それどころかだいたいは「様子見ましょう」って言われるんで。

言われる前から自主的に「様子見る」事にしてるんです(爆)


さて、病院行かない、運頼りいや。となるとどうするか。
そりゃもちろん!
生活態度を改める!

これ一択です

なんか調子悪いな〜と思ったら目を瞑って
何が食べたいか考える。予算度外視で。(爆)
いや、爆じゃない。真剣ですよ〜

最近の食生活でなにが足りないかを考える訳です。
結構、調子悪い時等は特に、
足りないものが欲しくなるものですよね。

ゴハンいくら食べても満足感が無い時とかは
体が欲している栄養素が供給されてないから。
つまり量ではなく、質が肝心。
……と思っていますし、当たっていると思ってます(^m^)


で、今回のこの頭痛……
散々考えて出た結論。
きっとですわ。
まだ熱中症には早いと思うんですが、ちょっと水分不足かも。

という訳で、先週から水を勤めて沢山飲む様にしてます。
実は…ちょっと………お酒控えた方がいいかな?と気付いて
いますが、そこは微妙にスルーして(爆)
その分水分を更に多めに取る事にします(大爆)


さてさて、これで治ってくれれば良いのですが;……


ちなみに最近の不具合といえば、右手の親指の付け根が
痛くて…。これはきっとお魚屋さんで日に何度となく
タオルを絞ってるのでその動きがネックだと…
週一でこの体たらく。情けない。

どうせこれもさ〜〜整形外科行ってもお得意の
「様子見ましょう」でどこにでも売ってる湿布渡されるだけでしょ?
で、思い出した。
おピアノやってた時小指側の手首が凄く痛くなって文庫本さえ
支えられなくなってたのに、おピアノのセンセイがその場で
あっさり治してくれた事。
そうなのよ。きっと湿布で安静よりやるべき事があるのよ。

で、ネットで調べる!ネット大好き(爆)
もちろん発見したわよ〜〜効果的なストレッチを。
で、もちろん治ったわよ〜〜これは一週間でほぼ治りました♪
見ろ。整形外科よりネットの方が優秀だわ(謎)

ついでに最近ちょっと(最近ガタガタなわたし……)寝が浅くて
疲れが取れない。
こゆのは多分〜〜つぼが良いのよ(^m^)
で、検索(爆)

ストレスは無いつもりなんだけど、寝が浅いんだから脳が
暴走してるんだよね。ってことで
足の親指をマッサージ〜〜〜〜
その日は大爆睡かましました。

我ながら単純な体に感謝ですよ(爆)
いろいろその時の具合に応じて生活態度の見直しするんです。
座る姿勢が崩れてきて立て直せなくなったら
徒歩通勤する、とかね。
ヤルキが失せてきたら日光浴とか♪
病院や薬なんて、打つべき手が無くなってからでいいんす!
まあ、あくまでも私の場合、ですけどね。


この調子で頭痛も克服したいものです。いや、
絶対克服してやる!

なんだか

非常にオツカレのようです……



もう、


既に‥



暑いのヤダ〜〜!!Σ(ノ`□´)ノシャーー!!



・・・先は長いなあorz

糖質ってスゴイ!……かも

この週末は土日ともお魚屋さんでした♪

土曜日は最近恒例のご出勤、日曜日は午前の部のみで、
いつものパートさんがお休みのための代理出勤です(^0^)

まあ、両日出掛けるのはしんどいっちゃしんどいけど、
でも楽しいし、たまの事だからよし!


しかーし!!
日曜日朝起きたら頭痛が!!
私は風邪とかインフルとかはほとんどかかりませんが
頭痛持ちです。
高校生の時なんか3日に2日は頭痛でした。
今は大分良くなってますがそれでも結構な頻度。
それがよりによってお魚屋さん出勤日にorz

でもまあ……
頭痛って他に気をとられると治るっつーか忘れるっつーか…
きっとお魚と戯れてるうちに治るだろうと。ね。
その日はスペシャルな入荷もあったから更に忘れる事請け合いだわ♪


ところが!!

まあ、最初の頃は忘れてました。
で、ふと手が空いて気付く。
めっちゃ酷くなってる!!。゚(゚ノД`゚)゚。
せっかくの楽しい時間なのに(嘆)
今日は帰ったらゴチソウなのに!(謎)

しかも頭痛が酷過ぎてか喉は乾いてるし吐気はするし。
もう本気で吐きそう。
それなのにお腹はやけに空いてる(爆)

あと一時間…あと一時間ガマンすれば家に帰れるから
そしたらちょっと食べて寝よう。

そんな事考えながら、お客様が切れた隙に座ってました。
そしたら店長さんが

「おやつありますよ〜〜♪」

超絶甘党の店長さんは常におやつを用意してます。
しかもメンバー全員分(笑)
いつも特大シュークリームを頂くのですが私はそれ程食べない質なので(おやつの話しです!)
持ち帰って会社でお腹空いた時に消化してたのですが、
この時ばかりは何故かとても「待ってました!!」感が♪(爆)
しかも
「めっちゃお腹空いてますか?」と追い打ち。
そ…そんなにワタシくたびれてましたか?(大爆)

で、お腹空いてるバージョンで、と なんだか
バナナと生クリームとチョコレートがたっぷり入ったクレープを
頂きました。

いつもなら意識が飛ぶようなスイーツですが、
この日はホント美味しかった〜〜
もうなんか一口食べた時の体に染み渡る感がスゴイ!
って吐気してるんじゃなかったのか?!(爆)

そんなこんなであっという間に完食した訳ですが
ナント!
みるみる具合の悪さが収まってきて
更に頭痛さえも引いてきました。
この時の頭痛の引き具合は頭痛薬を飲んだ時以上の
クリアーさ。

スゴイ!凄いわ〜〜〜
これは糖分の成せる技なのか、それともそんなに燃料切れ
起こしてたのか(別に絶食してませんよ?)

そんな訳で必死に耐える筈の残り一時間はすこぶる元気に
あっという間に過ぎ去り、その上さらに一時間居座って
その日最高の盛り合わせが仕上がるのを見学までして
帰ってからちゃんと予定通りゴチソウを堪能する事が
出来ました。


いやはや
あのバナナクリームチョコクレープ!(正式商品名知らん)
良い仕事してくれました〜(^0^)
知人にお腹がすくと頭痛するタイプの人居ますが、
私もそういう体質になっちゃったのか?!
いや、それはそれで対策が楽でいいけど(^^;)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ